不当とは思いません。
グループ会社なので弁当の材料の生産者から、弁当を作る会社まで協力している事を忘れてはいけません。
もし見切り商品を販売して弁当の回転率が落ちると、コンビにに弁当を作ってる会社や弁当の材料を下ろしてる会社あるいは生産者はどうなるでしょう?
たちまち困るでしょう、そこで弁当作ってる従業員の事とかも考えないといけません自分の所は儲かるから他はしらないでは駄目だと思います、もし見切り商品を販売するなら加盟から脱退する事です。
コンビニにの下にあるグループ会社の事も考えないといけません、その下にある弁当製造者や弁当の材料を納めている会社、あるいは流通業者生産者の保障をその個人加盟店ができるのならいいと思いますが。
加盟店やマスコミは完全に勘違いしています、グループ会社とは末端から上まで全部が協力しないとやっていけません、今回のマスコミ報道はふざけています。
その下の会社でパートなどで働いてる人もいます、もし解雇などような状況になればそのコンビニは責任とれるのでしょうか?
圧力かけてるのはコンビニの方ですね、自分達コンビニの事しか考えてないです、そのコンビニをどれだけの人が支えてるか考えていない!
===補足===
回答者の弱い物さんへ、マスコミテレビのいう感情論にうのみしすぎだとおもいます。
子会社やグループ会社の意味わかってるんですか?「おいしい所は親元で、全てのリスクは下の業者って」テレビの知識のないコメンテーターのいう事鵜呑みにしすぎですよ。
それとフランチャイズの意味わかってるんですか?
例えばモスバーガーがフランチャイズシステムとってるけど、あすこが勝手に好き勝手やって見切り品などやったらどうなるか想像つきませんか?
システムや流通が滅茶苦茶なって、イメージも損なわれますよね。
完全個人経営のコンビニ店の経営とフランチャイズ方式の店では根本的に違うんですよ。
マスコミはすぐ消費者の立場などエコなど環境など感情をあおって話題性をあおりたいですが、そんな単純な問題じゃないんですよ。