すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

漆器の、端折りの和菓子用のお皿を買いました。
漆器と言っても偽者なのですが^^;
黒で、長方形の平皿で一辺の角が折れ曲がっていて
その部分だけ赤い色をしています。

いざ、使おうと持ったら、どっちが前なのか分かりません。
折れているほうが手前なのでしょうか?
ネットで調べては見たのですが、見つかりませんでした。
ご存知の方おしえてください^^

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-06-19 11:54:43
  • 0

端折りのお皿は落ち着いた感じがしていいですよね。 同じお菓子でも美味しそうに見えます。 お出しするときの皿の向きですが、お客の側から見て、左奥に端折りの部分がくればいいのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事ありがとうございます!
端折れの部分が、左奥ですね^^
わかりました!
安いお菓子でも、器が違うだけでとても高そうに見えますw
味も大事ですけど、見た目も大切ですよね~

にしやんさんに教えて頂いて、恥をかかずに使えます
有難う御座いました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る