すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

先日、パソコン教室を閉めようとしたら、レジのお金が5000円たりません。何回よりなおしても5000円少ないのです。どうしようもなかったので自分の財布から5000円でして、とりあえず、お金を合わせましたけど、皆さんなら、どのような処理をしますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-13 10:01:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答、有難うございます。今、原因の究明をしています。

私がバイトしている時に会計があわなかったときの対処

①レジをしていて、100円程度の間違いが毎回あり、それをプール(ためている)のですが、それで基本的に補填しています。(数千円たまっていたので。。)
②100円未満だと、自分の財布から補填
③再発防止のために、金額が1000円以上ずれた時は、1日の売り上げと誰がレジを売っていて、どのようなミスをしたのか、原因追求
(おつりと、合計金額を間違っているケースがありましたね。1万円だして、3500円のお釣りなのに、6500円渡してしまっていた。。等)

教室長とのことなので、③の再発防止と原因追求が必要ですね。

以上です。

  • 回答者:元店長 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

並び替え:

もしかしたら誰かが何かで使ったかもしれないので、とりあえず5000円足りないままにして上司に報告します

  • 回答者:mm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

まずは上司に相談します

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

私も自分のお財布から5000円出して、

入れておくと思います。


ただ、損するのは自分ですね。

本当は、誰かに相談するのがいいのですが、

どうしても何とかしようと思ってしまう性分です。

  • 回答者:キットカット (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

上司に相談します。あれですよ、
「報、連、相」(ほうれんそう)
報告、連絡、相談。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

私なら上司に正直に伝えます!!
数百円の誤差だったら自分の間違いだと思い、
レジに入れちゃうかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

経営者とか上司に報告するしかありませんね。
その場しのぎで自分であわせるのはいい判断だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

やはり上司に報告するしかないでしょう。
でも自分の教室だったら自分の財布から出しますね。顧客を直接疑うのも評判を落とすリスクがあるので。

ただ組織の場合、個人より評判が落ちにくいので上司と相談して、顧客に問い合わせるか、特別損失にするか決めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

うう~~ん。困りましたね。
お金は合わないわけがないのです。
誰かがお釣りの間違えをしたか..ネコババちゃんか..ですが。
レジは誰が担当しているのでしょうか?
それでしたらレジを扱う時は誰かがもう1人見ているとか.小型ビデオを付けているところもあるので付けるかですね。
上司と相談した方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

正直に報告した方が良いと思います。
銀行などでは合うまで家には返してもらえないとは良く聞きますがどうなんでしょうか?
でも自分だったらたぶん質問者さんと同じ行動を取ってしまうかもしれません。面倒になるの嫌ですから・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

上司に報告して、どうするか決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

足りない分はそのまま報告しますよ。
きりがないです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

足りないのが自分の責任であれば、自分の財布から出すかもしれませんが、自分の責任でなけれは出しません。

  • 回答者:きぶらく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

よくない事ですが・・・
お客さんが5千円札を出して「1万円だった」と言い張る。頂いた5千円を見せても「それは私が出した物ではない」と言い切られたりすることが半年に1回位あります。
バイトの若い子達はめんどうだからとお客さんの言われた通りにお釣りを出しています。
それでレジ締め時に誤差が出るのですが、私も自分のレジじゃないので、クビをつっこまないようにしています。
どこかで言わなきゃいけないのですが、会社がお客様第一主義なので、お客さんを怒らせる方が私達の処分が厳しいのでつい見てみないふりになっちゃいます。

  • 回答者:見猿言わ猿 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

不足があるまま,上司・会社へ報告すべきです.
会計上は現金過不足ですが,経営者(上司)は現金過不足となった原因を究明して
再発防止を努めることに神経を使うと思います.

もしレジ担当があなたお一人であれば,原因は分かり切ってますので謝罪すればよいのでしょうが,複数・他の原因が考えられる場合には,ありのままを報告した方が
よいと思います.

  • 回答者:~!~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。レジはインストラクター全員が扱うし、遅番の人がレジを閉めて帰るシステムになっています。一応、私が教室「長をしているので、責任上、自分の財布から補填しました。

会計を全部自分ひとりでやっているのなら自分が間違えた可能性もあるので、自己負担しますが、他にもいるのなら上司に言うと思います。
頻発するようになると困りますので。

  • 回答者:くり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

個人的な意見ですが、
報告の義務があると思います。

事実を確認しておかないと
思わぬトラブルを招いたりする事があります。

今後の対策はその後のように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

私も自己負担したほうがいいかなって思うかもしれません。

ある会社は自己負担させていましたしね。

でもそれは 違うと思います。

実際にそのようなことが起こったら、報告しておくべきだと思います。

その上で、どうするかの支持をあおったほうがいいと思います。

事故再発を未然に防ぐにはどうしたらいいかこれからのことも含めた
話が出来ると思います。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

レジのお金はそのままで閉めて、上の人に状況報告します。
それでどう対処すればいいかききます。

  • 回答者:ポン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

監視カメラを設置し、レジの間違いは ないのかチェックし、二度と このようなことが
起きないように注意しますね。

なかったお金は 紛失として 処理するしか ないかなぁとは 思いますが、
そのお金が 誰のものかで 対応は 違ってくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

私でしたら、足りないままで終了させます。
もし多い場合もあるわけだし、レジのお金を勝手に出し入れして、
抜いていると思われても、それが癖になってしまってはいけないかなと。
報告するのは嫌ですが、ときには自分だけがレジを触ったわけでもないので。

  • 回答者:参考になりますか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る