すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

周りにあまり共感する人がいないけど、好きな曲、好きだった曲ってありますか?

もしくはアーティストでもOKです。

個人的には、川島だりあさんが好きで、なかでも「Believin' myself」という曲が好きです。

もう1人は、すでに解散していますが、バンド「KATZE」です。曲はありすぎて絞れませんが。

  • 質問者:メロディ
  • 質問日時:2009-06-11 12:22:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
別コーナーで質問していた、Youチューブの使い方をもとに、
投稿いただいたほとんどの音楽を聴けました。

女性シンガーソングライター、古家杏子の「晴海埠頭」という曲が好きでした。
彼女の唯一のアルバム『冷たい水』(ジャケット撮影を宇崎竜童が担当!)は未だCD化されず、
アナログ盤は手元にあるものの、レコードプレーヤーが壊れて処分してしまったため、再生できずにいます。

ぽちさんが挙げられたPINKは私も好きでした。稀に見るバカテクバンドでしたね。
岡野ハジメのスラップベースを初めて聴いたときは、ブッ飛びました。


共感する人がいない・・・というより、これを聴いているのは、もしかして日本で私だけ?
というような曲は沢山あります。(^_^;;

たとえば、イスラエルの女性シンガー
שרית חדד
(Sarit Hadad)

「חופשיה」
(Hofshiya : I want to be free)

http://www.dailymotion.com/video/x8w8rf_yyyy-yyy-yyyyyy_music

「עליך ועליי」
(Alecha Ve'Alay : About you and me)

http://www.dailymotion.com/video/x8w92i_yyyy-yyy-yyyy-yyyyy_music


ウズベキスタンの女性シンガー
Manzura

「Tushlarimga Kir」

http://www.dailymotion.com/video/x5djwl_manzura-tushlarimga-kir_music

Ziyoda

「Hay Layli」

http://www.dailymotion.com/video/x56eca_ziyoda-hay-layli_music

「Parvona」

http://www.dailymotion.com/video/x55p1d_ziyoda-parvona_music

昔からこういうのが私の音楽趣味の主流です。

  • 回答者:てつ (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イスラエルは、ツボのようです。

以前は、私もタイ、フィリピン、シンガポール、マレーシアなどの
音楽を聴いてました。

確か、アジアNビートというユースケ(サンタマリア)さん司会の
深夜番組だったと思いますが、この番組がきっかけで日本では
マイナーな音楽に興味を持ったことを覚えています。

ひさびさに、ツボの音楽が聴けました。
ありがとうございます。

並び替え:

舘ひろしさんの「なかないで」が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、石川優子さんの「クリスタルモーニング」です。

http://www.youtube.com/watch?v=-NOWlKF9u9A

あの人は今?…です。

  • 回答者:チャゲ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡村孝子さんの歌が大好きで、

「ピエロ」「見送るわ」「ビリーブ」
など。

この曲を知らない方多いと思います。

  • 回答者:ラボラボ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山輝一、楠瀬誠志郎がすきでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォークの神様、岡林信康の「君に捧げるラブソング」が好きです。あとは、アーティストで、永井龍雲が好きですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋元順子の「愛のままで」好きですね

  • 回答者:たみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルフルズの「ガッツだぜ」が好きです

  • 回答者:uu (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小川範子さんの「永遠のうたたね」です。
女優さんとしては認知度の高い方なのですが
歌手(曲)を知っている方が少なくて共感してもらったことがありません・・
この曲、とてもきれいなんです。彼女の透き通るような声で歌っているのを聞いて
大好きになったんです。カラオケに入ってないのでみんなに知ってもらうことが出来ず
残念なのですが・・

  • 回答者:杏 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

霜月はるか「夏の羽音」

http://www.youtube.com/watch?v=6aaavAfuJ30

栗林みな実「Rumbling Hearts」

http://www.youtube.com/watch?v=yQxNYWZDh40

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロミオの青い空の事を書かれている方を見て、ある曲を思い出しました。
子供の頃見ていたアニメの曲なのですが、当時大好きでよく歌っていたのを覚えています。
http://www.youtube.com/watch?v=WQcXxYz6i7A

後、これも同様に子供の頃見ていたアニメの曲ですが。
これは友達にも私と同じように好きだった子がいたと思います。
殆どの子がオープニングの曲の方が好きだったみたいですが。
これはエンディングでした。
http://www.youtube.com/watch?v=GXYNvh3nNRI

懐かしさからアニメに偏ってしまいましたが^^;

  • 回答者:KATZE、私も好きです! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

村下孝蔵の「初恋」「踊り子」

胸がキュンとなる歌詞、メロディー、大好きです。

  • 回答者:まな (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りでそんなに人気なかった人では
清貴さんですね。最近みかけないのですが
歌が上手でデビューしたときに大好きでしたが
2年くらいでブームがさってしまいました。若いからもっとうれてほしかったです。
すきな曲はNo No No です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田昭次さんの「ボクノスベテダッタノニ」です。
切ない感じが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキップカウズの『赤い手』☆

すごくいい曲です^^

今でもipodに入れて聴いてます♪

  • 回答者:クリスマス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メロディさんは恐らくご存じないと思います。昭和44年の作品です。

ピンキーとキラーズが歌った「涙の季節」が好きでした。↓

http://www.youtube.com/watch?v=oP5KH46a_i4

  • 回答者:ピンキー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000年前後に数年活動していた「サイクルズ」というバンドです。
女性ボーカルで、POPな歌もありましたが、癒し系のゆったりしたメロディーの曲が多いです。
その当時ラジオでもめったにかかることがありませんでしたが、一度聴いただけですっかりとりこになりました。
特に「マイペース」という曲が好きです。
あとで、ネットするようになってアーティストのことを調べてみたのですが、既に解散されていてメンバーのその後の活動もよくわからなくてちょっと残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく昔でご存じないかもしれないですが、

PINK (80年代のロックバンド)のファーストアルバム
宮原学 (ロックボーカリスト・ギタリスト)の「THE FIGHT」

です。
この回答のために調べたら、宮原さんはまだ活動中でした。
両方ともとてもカッコよすぎな人たちです。

  • 回答者:ぽち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢田聖子の「青春の光と影」です。

あまり知っている人はいませんが、
とってもいい曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辛島美登里さんの「水の星座」です。
カラオケに行った友達は誰もその曲を知りませんでしたが、好きで熱唱していました。

  • 回答者:ふしぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長山洋子さんの「瞳の中のファーラウェイ」が好きでした。
VHDカラオケで歌おうとしたら再生したことがないらしく、再生不能でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「135(いち・さん・ご)」 の 『我愛你(ウォーアイニー)』です。

しらべたら、1987年の曲でした。
3人組みのバンドの、オリエンタルな雰囲気の楽曲で、
とても好きな曲なのですが、
マイナーすぎて、誰も覚えていません・・・

当時は結構有名だったんですよ。

  • 回答者:136 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「KATZE」、かっこよかったですね。
私は、今でも活動しているBUCK-TICK好きです。
ただ、毎年武道館でやっているにもかかわらず、あまりにもマイナーになってきてしまって、人に説明するのが面倒でファンだということを言わないようにしています。
「狂った太陽」というアルバムを筆頭に、99%大好きな曲ばかりです(変な曲が多いですが、そこが好きです)。

  • 回答者:まいまい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

KATZE大好きでした。よくライブ行きましたよ^^
全部好きかも(曲)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤澤ノリマサさんですね。
ちょっとオペラっぽい唄い方で私は大好きなんですが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=i_mtfy1k_U8
荒木一郎の君に捧げるほろ苦いブルース

淡々とした歌い方と歌詞が切なくなり好きでした。
ズッーと探していたのですが、youtubeの存在でようやく数十年ぶりに聞けました。
荒木一郎が愛していた猫がなくなったときに作った曲とのことです。

  • 回答者:切なき恋の歌 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古い日本のフォークソングですが、高石ともやの『死んだ男の残したものは』です。

その後いろいろな歌手が歌っていますが、考えさせられる反戦フォークです。
メジャーではありませんが、私の40年前の若かりし頃の青春時代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのシンガ-ソングライタ-のジュエルが好きです。

共感する人がいないけど、自分だけの宝物みたいな感じです。

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

角松敏生さんです。
有名だと思うのですが、私の周りには共感してくれる人はいません。
名前すら知らない人もいます。
「Realize」という曲が凄く好きで、今でも良く聴いています。

  • 回答者:檸檬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホフディラン 『欲望』 です。
普段洋楽しか聴かないのですが、この曲は大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

83年にドイツ人「ネーナ」がドイツ語で歌っていた『ロックバルーンは99」という曲です。当時勉強していても曲が耳についてはなれないくらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年ほど前に亡くなったシンガー・ソング・ライターの大塚博堂さんです。
一番有名なのは、「ダステフィン・ホフマンになれなかったよ」ですが、
個人的には、「ライ麦畑でつかまえて」です。
布施明さんの「めぐり逢い紡いで」など、他の方へも曲を提供されています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柴田恭兵さんの「横浜DAY BREAK」と「TRASH」です。

今聞いてもクールなんですが、共感してもらえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメソングでお恥ずかしいのですが、
「ロミオの青い空」というアニメが昔やっていまして、
アニメ自体も子供向けのラスカルやトムソーヤの冒険シリーズの一環の割には内容がちょっと政治思想めいたものだからかウケが悪くすぐに終わった不人気なもので、誰も知らないって言うんですね。。
その主題歌がやたら心に残り、今でもカラオケで歌うこともあります。

当時、辛い時期でしたのでこれを聴くと勇気をもらうようで涙がでるほどでした。
長くなり申し訳ありませんが、
貼り付けさせて下さい。。↓

☆ロミオの青い空  「空へ…」 ☆

作詞/佐藤ありす 作曲/岩崎琢 編曲/若草惠 歌/笠原弘子


街並 見おろすのさ 一番高い場所で
涙や悲しみなど すぐに消えてしまうから
鳥や風や光は みんな友達
僕の夢を 遠く遠く どこまでも運んでく

心のblue sky 翼で 自由に 飛びたい
はるかな blue sky 空は明日へ 続いている

流れる 白い雲に いつでも話しかける
答える声が胸に 聞こえるんだ 信じたら
広い空に比べて 今は小さな
僕の夢も いつかいつか 空中に拡がるよ

両手をblue sky 伸ばして 一つになりたい
輝くblue sky 空に優しく 抱かれながら

心のblue sky 翼で 自由に飛びたい
はるかな blue sky 空は明日へ 続いている

  • 回答者:ジュリエット (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤城恭壱 です。
そして僕は途方に暮れる をカバーしてましたが
メチャメチャ良い仕上がりになっていました。
見た目もかっこよかったのですが あまり売れなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る