すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

「フィルムカメラ」を使っている方、
デジカメに比べてフィルムカメラの優れている所はなんですか?

  • 質問者:くろべー
  • 質問日時:2009-06-09 20:07:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今では少数派となってしまったフィルムカメラ大事に使って行きたいと思います。

同じカメラ、レンズでもフィルムを換える事で様々な発色があることでしょうか。見たままをそのまま写し取るという意見もあるようですが、実際には「レンズ」のコーティングや使うフィルムの特性によって発色も描写も変わります。
例えば、色味で言えばフジのフィルムはパッケージのカラー通りに緑に強い。コダックは黄色が強いし、今無きコニカミノルタのフィルムは独特のブルーを発色します。
また、同じフィルムでもレンズが変わればシャープネスさが変化します。Nikonのレンズはシャープに写りますが、焦点距離が違うレンズで撮ると発色が違った時期もありました。かつては、女性のポートレイトを撮るのだったら「PENTAX」か「MINOLTA(コニカミノルタ)」のレンズが綺麗な肌色を出してくれると評判でした。

あと、これは物理的な面での優位性ですが、デジタルデータと異なりいきなり消失する危険性が低い事でしょう。火災にでも合わない限り、ネガやポジは残ります。

  • 回答者:黒羊 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

フィルム枚数だけ連続撮影が可能。
解像度がない。
電源不要。
カメラ側で映像を変更されない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

被写体の色を忠実に写し撮ることです。

銀塩フィルムと同じ色をディジタルで表現しようとしたら最低でも10億ピクセル以上が必要(100億ピクセル以上だったかなぁ?)というのを雑誌で読んだ記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 色味が違う
2 ダイナミックレンジが違う
3 現像してみないと分からないワクワク感
4 失敗が許されないので、緊張感がある

後はwikiで割と詳しく書いてあるのでご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%99%E7%9C%9F

  • 回答者:デジタルの方が便利だけど (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色が見たままに再現されることや、鮮やかに写るところじゃないでしょうか。
あとは、ちゃんと現像して印画紙に焼き付けるので、ちゃんと保存できることですかね。デジタルだと、ついデータのままにしておいたり、自宅のプリンターで印刷して、数ヶ月経つと色が褪せちゃったりしますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る