西川さんは何も問題を起こしていないから。
簡保の宿の問題は鳩山が騒いで問題にしているだけでしょ。
簡保の宿以前にも、他の省庁で施設の売却があったが、いずれも簡保の宿並みの値段で売却していた。
ひどいときには球場1000円?の時もあったと記憶している。
それにオリックスへの売却に不正があるなら、なぜ刑事事件にならないの。?
鳩山は官僚の天下り先を確保したいんじゃない。
現在簡保の宿は天下り先、社長の椅子も天下りさきとして欲しい。
彼が官僚に弱いのは、昔の行動をみればわかるよ、
普通の人なら多少は躊躇したり、拒否したりするのだが、法務大臣の時、死刑執行のサインを一番したのが鳩山。
官僚から上がってくる、死刑執行の書類に何も考えず、言われるままにサインしたのでしょう。
彼が官僚を必要とするのは単に能力の問題だと思うよ。
能力がない→官僚の力が必要→官僚の言いなり。
普通の議員の時失言や異常行動で叩かれたからね。
次は選挙のため、西川さんは地方の郵便局長に評判悪いので、やめさすことによって、評判よくして、彼らの票が欲しいのでしょう。
最後に、弟に対するライバル心、弟が総理大臣になりそうだから。(兄だたかな?)
===補足===
追記
>国民の財産を安価で外資に売却するのを防いでくれました。
みんなは騙されているわけです。
この問題の本質を分からずに。(この騒動で得したのは誰だ)
簡保の宿が健全な運営(黒字)を行ってれば、売却問題は無かったわけでしょ。(ここが重要)
この状態で売却を西川さんがやろうとしてたら、鳩山の言い分も通ると思いますが。
簡保の宿全体では赤字なのです。会社で例えたら、倒産に近い状態です。これでは鳩山のゴネはタダの言いがかりにしかなりません。
参考に、2003年に行われた、厚生省の施設の売却値段だよ。約4億でしか売れなかった、109億円は高いか安いか判断して。
建設目的もにたようなものだし。
ーーー記事より
産経新聞社の「ZAKZAK」によれば、去年までに売却された629施設の建設総額は3895億円、売却額は4億3717万円で、約3900億円の損失総額になる。今後さらに処分が進めば、この損失はさらに増えることは間違いない。このツケは全て雇用保険に回ってくる。