すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

雨が降ると髪の毛が広がるのが悩みです。
これから梅雨に入るので憂鬱です。
私の友人は、いつでもサラサラのストレートなんです。
雨が降っても広がる事も無くサラサラなんですよね 羨ましいのですが。
広がる髪と、広がらない髪の違いはなんなのでしょうか?
広がらない髪の毛になりたいです。><

===補足===
広がる髪の毛と、広がらない髪の毛の違いも教えてください

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-06-06 13:33:04
  • 0

並び替え:

時期的に広がりやすいのでさっそく縮毛矯正をして貰いにいきましたよ。

広がる髪の毛は癖毛で.毛根の毛穴の形がストレートの人とは違うと美容師さんは
言ってましたので.仕方ないから縮毛矯正やストレートパーマを掛けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いわゆるくせ毛と呼ばれるものは水分を保ちにくいので、全体的にくせ毛ですねと言われたらもう髪質のせいとしかいいようがありません。
 私はカットのたびにトリートメントをしてもらって、水分補給に努めています。
 あと私はツバキのシャンプー・コンディショナーが合うようで、これに変えてからあまり広がらなくなりました。セグレタとかもいいみたいですよ。

  • 回答者:広げない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツバキは、合わなかったけど、セグレタは継続して使っていました。
セグレタは良いですよね^^
髪の毛に水分補給が必要なんですね^^
お返事有難う御座いました。

原因は 髪の水分量にあるのです。
また、髪がダメージをおっていると剥がれたキューティクルのところから
どんどん水分が浸入されて キューティクルの内側の毛皮質(繊維状のたんぱく質)に溜め込まれてしまうので 膨脹して広がる、というわけです。
 なので、予防策は 冷風ドライヤーを使って余分な水分を飛ばしてあげ、
目の粗いブラシで、小まめなブラッシングをかけて満遍なく水分を広げることです。
そし て、洗い流さないトリートメントをして髪の外側に皮膜を作ってあげるといいですよ。(タオルドライの後、頭皮以外の毛先からつけます)
 いじょう、これだけでも随分改善されます。 縮毛矯正やストッパーは
後が大変ですから 最終手段と思って下さい。

  • 回答者:ワカシは髪の量が多く悩んでいます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、水分量が足りないんですね!
ウエービーヘアーの人でも、艶やかな髪の毛をしている人いますものね
健康な髪の毛は、雨が降ったからと言ってビロビロにならないんですね^^;
冷風ドライヤーとブラッシングは、遣った事無かったです
もう少し髪の毛を労わってあげたいと思います。
お返事有難う御座いました。

私も同じく 梅雨時期になると 広がるし、まとめにくいので、

梅雨時期にはストレートパーマをかけます。

手入れも楽だし、気持ちよく出かけられます。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る