すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ドライブDのフォーマットがされていませんとでたのですが、フォーマットとはなんですか?
フォーマットしても大丈夫でしょうか?

===補足===
ドライブDの使用量が0になっています。
Cは半分以上あります。

  • 質問者:ぺん
  • 質問日時:2009-06-05 10:52:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました^^
フォーマットしてみます♪

フォーマットとは、パソコンがドライブを初期化する事です。
そのドライブを初めて使う時に行う作業です。
フォーマットを行うと、そのドライブに保存されているデータは全て削除されます。
(ドライブDをフォーマットすると、ドライブDのデータが消える。)

ドライブDを初めて利用しようとしているのであれば、フォーマットしてください。
フォーマット完了後、ドライブDが利用可能になります。
もしもドライブDを普段から利用しているのであれば、フォーマットしないでください。
この場合は、ドライブDを上手く読み込めていない可能性があるので、それなりの対処が必要です。

===補足===
ドライブDの使用量が0なら、使った事がないと言う事です。
フォーマットしても構いません。

  • 回答者:l_l (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Dドライブを全く使用していないか、使用していてもデータが消えても大丈夫なら、フォーマットしても大丈夫です。
使用量が0なら基本的には大丈夫ですが、そのOSでは認識できないフォーマットで使用されているという可能性もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーマットとは簡単に言えば、パソコンで読み書きができるようにするために、準備をすることです。どんなものでも、パソコンを使って記録する媒体は必ずフォーマットの作業が必要です。最近はUSBメモリーでもHDDでもフォーマット済みで販売されている場合がほとんどですから、あまり気にせず使うことができます。しかし、全ての媒体がフォーマット済みで販売されている訳ではありません。
フォーマットしてない媒体を購入した場合はパソコンは認識はできても読み書きができないので、「フォーマットがされていません」と表示されます。たいていは「フォーマットしますか?」という表示がされると思います。OKを押せばフォーマットが始まります。フォーマットが終われば、普通に使うことができます。
HDDなど大容量の媒体の場合、物理フォーマットと論理フォーマットの二つを行います。物理フォーマットとは記録のための溝をつける作業(実際溝をつけるわけではありませんが)。論理フォーマットとはパソコンが読み書きできるように区切りをつける作業。と考えてよいと思います。

  • 回答者:y (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーマットは初期化のことなので、入っていたデータが全部消えてしまいますよ。
それでもよければフォーマット、データが見えないというのであれば、ちゃんと認識されてないんだと思いますよ。ケーブルの接続とかチェックしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る