すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

カタカナ会社名と漢字会社名ではどっちが怪しそうですか。たとえば、青山不動産とブルーマウンテンリアルティといったような場合。

  • 質問者:ハワード
  • 質問日時:2009-06-01 20:40:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。集計結果は、

カタカナが怪しい→32票
漢字が怪しい→6票
どちらともいえない→3票

でした。

カタカナでしょう!
よく会社にかかってくる「怪しい電話」はたいてカタカナ社名です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カタカナのほうが怪しい感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の方が適当に会社名が作れるので、漢字の方が怪しい

  • 回答者:bn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナの方が、なんかあやしそうに思えます。

逆に漢字の方がちゃんとしてくれそうなイメージがあります。

  • 回答者:吉良 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナで、意味がわからない感じだと怪しいなと思います。はんこもカタカナだと説得力があまりないですよね。
漢字の場合、公共機関に似せている感じの名前は怪しいなと思います。

  • 回答者:ozon (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字のほうが怪しそうですね、よくある会社名だからよけいに怪しい

  • 回答者:まゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナのほうが怪しげな感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナの方があやしく思いました。カタカナは今時の会社と言うイメージです。

  • 回答者:桃 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるイメージでですが、カタカナの社名です。カタカナの方があやしく思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカタの会社をあまりみないので
どちらかというとカタカナですね。
また1度きいてもおぼえれないですから余計です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナです。中途半端とも思います。

  • 回答者:q (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字の方が怪しい気がします。

青山不動産ならいいのですが、未来とかつくと、
途端にうさんくさい気がします。
●●家が資産隠しのために作ったペーパーカンパニーとか、
そんな名前が多いですよね。
カタカナ会社は氾濫してるので、見慣れてます。

  • 回答者:漢字会社 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナのほうが怪しそうに感じてしまいます。

特に長ったらしいカタカナは特に!
英語の長ったらしい会社名も怪しく感じてしまいます。

  • 回答者:ジャパン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナは新しい感じなので、カタカナ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手な印象ですが、漢字はきっちりしているイメージ、カタカナはチャラチャラしたイメージがします。
なので怪しいのはカタカナ。

  • 回答者:ボノ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、カタカナの会社名のオンパレードです。

仕事をしていて思いますが、そういうところほど、まともでないところが多いですね。

カタカナの会社は、胡散臭いところが結構多いように感じます。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

片仮名の方が怪しそうです。
何の会社か分りません。信頼性も薄い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横文字のカタカナの方が、

かっこいいですが、定着するまでに時間がかかりそうですね(^^;

  • 回答者:swedfrty (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆にカタカナの方が良いイメージの会社も沢山有りますたとえば自動車メーカーの名前漢字だと硬いイメージですが豊田自動車 トヨタ自動車 日産 ニッサン 本田 ホンダ
大発 ダイハツ 鈴木 スズキ 三菱 ミツビシ

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというとカタカナですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字でもあやしそうで、あぶなそうな(キ印系とか)名前の会社もありますが、
カタカナは地に足がついていない実体のわからなそうなイメージがしやすいですね。

怪しさは、カタカナ会社の方がどちらかというとまさっています。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理やりカタカナにしたような社名は怪しく感じます。
例えていえば、
ノース・シー・リバー・コーポレーション>ノース・シー・リバー株式会社>ホッカイドウ株式会社>北海道株式会社
てな感じです。
あと、漢字会社名でも紫流毘亜(シルビア)みたいな何処の暴走族だよってな社名も怪しく感じます。

  • 回答者:無茶な名だな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナ会社名の方が怪しい気がします。
日本語に直せばなんて事ない言葉も、カタカナにすると
妙にかっこ良く聞こえる、時がありますので。

インターナショナル 国際的な など。

  • 回答者:コーポレイション (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナの会社名が怪しそうに感じます。
できたばかりの会社かな、つぶれないかなと思ってしまいますね。

  • 回答者:OL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漢字のほうが怪しい感じがします。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえでみれば、どう見てもカタカナ会社が怪しそうな感じがします。

  • 回答者:あっさり (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えばカタカナの社名の方が怪しそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナのほうが怪しいイメージです。
漢字のほうがかたい(まじめな)イメージですね。

  • 回答者:匿名。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナですね
なんの商売がわからないのは特に怪しいですね、

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカタカナのほうです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナですね。
最近はなんでもカタカナになってるので、よくわかりません。
そういうことも悪用して、怪しいです。
会社名とかきかれても、うまくいえなかったりしますからね。漢字なら読めますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナ、それも妙に洒落た名前の会社は怪しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナの方がアヤシク感じます。

漢字の方が古くからありそうで、堅実そうなイメージがあります。
その点、カタカナは最近っぽくて、
何をやっているのか意味不明な名前が多いかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カタカナのほうが怪しそうですね。
漢字だと堅実な会社のイメージがあります。
ただ、カタカナも一度有名になってブランド化してしまえば、かえって好印象になるかも。
知らない会社だとカタカナは怪しいです・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちとも言えませんが、カタカナを使わなくてもいいのにと思ったり、
漢字の表記は固いなぁ~と思ったり、

青山不動産 と ブルーマウンテンリアルティ であれば
青山不動産のほうがベターな気がします。
ブルーマウンテンリアルティ はカタカナにすると長すぎるように思いますし
ブルーマウンテンを見たところで、コーヒーを連想させ不動産業とは関連しません。
また、レアルティ=不動産の意味にはなりますが、一般的ではありませんね。
real estateの方がピンと来ますが。

===補足===
カタカナが怪しいですね

  • 回答者:ブルマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません。一応例えということでご容赦ください。いい例が思い浮かばなかったもので。

ちなみに、漢字の不動産業はヤクザっぽいですね。

最近 近所で カタカナの 会社が 夜逃げしたっけ 
カタカナ 怪しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルファベットで頭文字とかも怪しいです。

カタカナ会社名です。
英語の意味がわからず、営業担当者にことば巧みに洗脳されそうな感じです。

  • 回答者:いい会社も多いですが (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事務所が普通のマンションの一室だったりとか?

カタカナが一番 良い。あとは印象悪いです。理由はないんですが・・

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく主観で答えていただいて構いませんよ。あくまでイメージなんで。

業種や資本関係によって変わりますが、
ただ単に会社名を見ただけで判断するとカタカナの方が怪しそうに
思います。漢字の方が堅く、しっかりとしているイメージです。

  • 回答者:トクメイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旧漢字とか使ってるとさらにカタイですね。○○證券とか。

なんとなくですが、漢字<カタカナ<横文字(英語など)の順番です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

特に、頭文字を取ったやつは危なそうですね。

ややこしい漢字が5文字以上続くとあやしそうに思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

○○研究所とか?

野村総研とかはさすがに、怪しくないか。

カタカナの方が怪しそうです。
なんだかとってつけたような、すぐ潰れそうな
幽霊会社っぽい感じがします。
漢字だと、昔からある伝統的な会社のイメージがします。

  • 回答者:やっぱり日本人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。その反面、○○商事とかだとヤクザっぽさも感じてしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る