すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

これから夏ですね!
体のシミについてなんですが、足をよく
ぶつけてしまい、すりきずのあざやシミなんか
があって、生足出したいけどなかなか・・・
という状況です。
体によく効くシミ対策ありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-29 21:30:48
  • 0

キズになったところが紫外線や衣服の刺激によって色素沈着を起こしてシミになってるようですね。
ぶつけた時もちょっとした傷のときもそのままにせずにバンソウコウなどで保護してあげる事、
普段の食事からコラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンCの摂取を意識して、サプリなどでも補給してあげる事が大事だと思います。

私はそそっかしくて生傷が絶えない方なのですが、食事に気をつける事(マグロは筋の多いところ、魚も鶏も皮ごと食べるなど)と、
ハイチオールCを10年ほど続けているせいかシミは増えていません。

  • 回答者:紫外線は敵 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ターンオーバーで自然と消えていきますので、これ以上濃くならないようにしながら気長に待ちます。

またサプリも効果的です。


・ビタミンC ・・・ ビタミンCは、メラニンの発生を抑制し、メラニンの黒い色を薄くする働きがあります。美白の効果も高いので、シミを薄くすることができます。


・ビタミンE ・・・ ビタミンEは、肌の新陳代謝を活発にし、メラニン色素が肌から排出するのを促進し、活性酸素や炎症から肌を守ります。


・システイン ・・・ L?システインは、肌の新陳代謝を整え、肌の再生を促進しますので、メラニン色素が肌に沈着するのを防ぐことができます。


・イソフラボン ・・・ 女性ホルモンのバランスがくずれると、シミができやすくなります。また、女性ホルモンが減少すると、乾燥肌になったりなどの老化現象も現れやすくなります。若さを保ち、美肌を保つには、女性ホルモンに似た働きをするイソフラボンを摂りましょう。しかし、摂りすぎると、ガンになるリスクが高くなるなどの危険がありますので、飲みすぎないようにしましょう。


・タウリン ・・・ タウリンは、疲労回復で有名ですが、肝機能や腎機能を整える働きがあります。こららの機能が衰えると、体調が悪くなるばかりか、顔などにシミができてしまうこともあります。タウリンを摂って、体調を整えましょう。しかし、肝臓などの病気は医師の診断を受けることが第一です。おかしいなと思ったら、まず病院にいきましょう。


・ビタミンB ・・・ ビタミンB2は、紫外線に対して抵抗力を持ちますので、シミやそばかすで悩んでしる人にはおすすめです。また、B12が不足すると、体がだるくなったり、眩暈や動悸がしたり、神経過敏症になったりします。自立神経が乱れると、シミができやすくなりますので、ビタミンB12を摂って、体も心も軽くしましょう。
 

・コラーゲン ・・・ コラーゲンは、たんぱく質のひとつで、人間の肌には無くてはなたないものです。コラーゲンが減少すると、肌のハリやつやが無くなり、肌が乾燥し、しみ・しわ・たるみの原因にもなります。コラーゲンは年齢と共に体内で生成されなくなりますので、積極的に摂りたいですね。


・コエンザイムQ10 ・・・ コエンザイムQ10は、私たちの体のあらゆる細胞に存在している、生きるためには欠かせない補酵素です。コエンザイムQ10は、糖や脂肪をエネルギーに変え、細胞が活性酸素によって酸化することを防ぎます。

  • 回答者:風呂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しみにはビタミンCやLシステインが効果的ですよ。
それが入っているサプリメントを試されるといいんじゃないでしょうか。
あと、緑黄色野菜のβカロチンはしみを予防する効果があります。
トマトなんか、これからちょうど旬で出回るし、たくさん食べるといいんじゃないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る