すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男の方に質問です。
実は男の人にうといところがあって、話したりすることは普通に出来るのですが、なかなか彼氏が出来ません。
というのも、自分が告白するとどうもうまく行かなくて。告白すると「なんで僕なんですか?男友達多いでしょ?」なんて聞かれて・・・。その後も何度か連絡したりしたんですけど、どうも相手の気持ちがはっきりしなくて。それ以後告白することができず。
お見合いの話は良く来ますが、踏み切れず。大抵相手の方が私を見てその人達が気に入ったようでお見合いしたいと話を持ってこられるんですが、私は相手を見たこともないので踏み切れません。
最近、草食男って言葉を聞きますが、男の人は誰かに手助けしてもらわないと恋愛できないのでしょうか?

今、通勤中に同じ人とよく目が合い。いつも目線を感じるのでなるべく下を見るように歩くようになりました。しかし最近ちょっとその人が気になり始めました。年もちょうどいい感じの人なので・・。

おそらく私の勘違いだと思います。少しうぬぼれているかもしれません。
男の人たちはもし好きな人がいたら、何かしら行動しますよね??

  • 質問者:恋
  • 質問日時:2009-05-16 23:04:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん率直なお答えありがとうございました。
とても参考になりました。
有り難うございました。

草食って、例えば食事も自分で作ったりして、苦しい経済状態を乗り切る知恵を男性がつけた面もあると思います。そうすると、従来のように「家事を妻に任せて自分は仕事に専念」という必要がなくなることにつながるのだと思います。

男が弱くなったという表現も一部含まれていると思いますが、逆に賢くなった面もあると思います。

それに対して、女性のほうはといえば、いまだに「男は女をぐいぐい引っ張っていくもの」という幻想をもっていがちだから、現代男性に見られる特徴を草食系と捉えているのでしょう。実は女性のほうが古典的な考えなんじゃないでしょうか。婚活など玉の輿狙い姿勢もけっこう原点回帰ですよね。

まあ、男のほうは、「こいつは!」と思うほど魅力を感じない限り、積極的に行動するほどに恋愛に必要を感じてないのだと思います。そこら辺女性と意識のギャップがあるかもしれませんね。要するにいつまでも待ってるだけじゃダメってこと。

そこら辺の意識をあなたが変えない限り、なかなか恋愛が成就しないかもしれません。もっと勇気をもって積極的に行動してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えありがとうございます。
なるほど!私の意識を変えないと駄目なんですね・・・・。
なかなか難しくて。告白したときまた自分が切なくなるのが怖くて。
でも、それが出来ないと本当の恋じゃないのかも知れませんね。
参考になりました!

並び替え:

質問は電車男が通勤中の女性に告白してくるか?でいいですか?
可能性はないですね。
学生ならあるかもしれませんが、もしあなたが意図しない男性から通勤中に告白されたら怖くないですか?時間もないし周りに人もいっぱいでしょう。
下手したらストーカー呼ばわりされるかもしれません。
もし本当に好きなら帰りも待ち伏せして探し出し手紙でも渡してみてはどうでしょうか?
行動できなければそれまでの恋だったのでしょう。

  • 回答者:映画のような恋がしたい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
そうですよね、一つ間違えるとストーカーになってしまいますね。
そう考えるととても難しく・・・・。目線を感じるとつい構えてしまって。
率直なお答えありがとうございます。

「草食男」などと云う言葉がはやりだすほど、現代の男性がだらしなくなってきていると言うことだと思います。

貴女はそんな事を気にしないで、もっとのびのびと堂々としていたらよいと思います。行き当たりばったりでの付合いなどは求めないほうが良いのではないでしょうか。

お勤めのようですから、会社の中、取引先の中に気に入った人はいませんか。接点を多くするお考えならば、思い切って趣味などのサークルに加入することが良いのではないでしょうか。遊びの中で相手を探すよりは良いと思います。

決して安売りはしないようにして欲しいと思います。ご健闘を祈ります。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
安売りしないようにがんばります。
励まし有り難うございます。

男は気になれば、声かけますね、でないと気がすまない これは動物的みたいだけどそんなものです。最近男がシャイになってるようですね、個人によりますが、別に女が声かけてもいいじゃん!待ち伏せしてメモ渡したりしてもいいと思うよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
勇気があればしたいのですが、告白の失敗からなかなか出来なくて。
もう少し考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました。

結果的にいうと通勤中でいい人がいて.相手の男性も気になるところまではいくけど
何か無ければなかなか行動には出られないものですよね。
たとえばドラマじゃないけど.ハンカチを知らない振りして落としてそれをその男性が拾ってくれて会話のきっかけになるとかじゃなければね。

また最近の男性ってかなり草食系していると私も思います。
マグロ男かなっていうくらいなかなか行動に出ないと言うのかフットワークが重過ぎると
言うのか。

だから私は男の中の男しか好きになれないですね。
自分の方が男らしいと思うくらいですから(笑)
まだまだ世間を見ていないと思っているのでこれからですよ~。
私は積極的でマメな男性しか愛せないです。
駆け引きで伸ばされるのも嫌ですしね。ミエミエで鼻に付きます。
正直でそのままの人は
きっといますよ..いると思って頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。
私も匿名希望さんと同じ考えでいます。
励まし有り難うございました。

文章を読む限り真剣に悩んでおられるので、余り簡単に回答を書けませんが、

男性も同じように好きな人に声を掛けられない人もいますよ。

お見合いも男性との出会いの機会だと思えばもう少し楽に出来るのではないでしょうか?

我が家の息子も20歳になるのですが、彼女が出来ないようです。

親からみてもそんなに性格も悪くないと思うのですが?

  • 回答者:若いことは、うらやましい限り (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか難しいですよね。
私も目線を感じて目と目が合うと構えてしまうことがあって。
以前、男性の方から少し固い、隙がないから駄目って言われたこともあるんです。
女の方にも問題があるのかもしれません。
ご意見ありがとうございました。

そうとは限りませんよ。
引っ込み思案な男は多いです。
恋さんは文章から判断すると、みつめたくなるような綺麗な方なのでしょう。
そういう人には声かけにくいですよ、男からすると。
自信家か自分を知らないか世間を知らないか、そんなのしか声かけて
来ないかもしれません。
男もそこそこ魅力があれば、異性に不自由しませんから、高嶺の花を
とりにいこうとしないかもしれません。

  • 回答者:そ~だす (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で鏡をみて奇麗だとは思わないのですが・・・。
学生の時から先生に「おとなしいけど、存在感がある」って言われていたのでそのせいかもしれません。実年齢より結構若く見られることも多いので・・。幼く見られているのかもしれません。
率直なお答えありがとうございました。

失礼なことを書きますが、文章を読む限りでは、確かにうぬぼれているよな感じがします。
きっと、貴方は男性からモテル顔つきなのでしょう。
男性からすれば、既に彼氏はいる女性と見られている可能性もあるでしょう。
ちょっと羨ましいようにも思います。
ただ、いつまでも、そのような状態でいると、いつの間にか歳を取ってしまい、結婚の時期も逃してしまう可能性も否定できないので、ぜひ、自分の方から積極的になっては如何ですか。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の顔をみてモテル顔だとは思わないのですが、実年齢より若く見られることが多いので幼く見られているのかもしれませんね。
少し自分でなにかしらアピールできるようになれたら良いのですが、失敗することが怖くて。
率直なお答えありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る