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経理でスキルアップをするには、どんな資格が必要でしょうか?
簿記以外でありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-29 00:57:06
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PCでマクロを組めると経理でも有利ですよ
特に最近固定資産の減価償却の仕方が変わりました
うちの会社はマクロをくめて、なおかつ経理のわかる人がいないので、無料の減価償却のできるソフトをダウンロードしちゃいました

最近は会計ソフトもあるので、そのソフトを使う会社も多いですが、エクセルで経理をしている会社も多いようです
そんな時にマクロが組める人がいればいいのにねぇと社長は嫌味を言います

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
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電卓検定はわかりやすくていいかもしれませんね。

日商1級や税理士試験の会計必須科目(簿記論・財務諸表論)などを取得している人はブラインドタッチは当たり前、検定を受ければ有段者に匹敵する位の速さだと思うので、インパクトがありそうですね。

  • 回答者:より (質問から15時間後)
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通常の企業であれば、税理士の資格でしょう。
医療関係であれば、医療事務の資格でしょう。
経理では簿記以外に珠算、もしくは電卓で級ではなくて段を持つことでしょう。
私は電卓で1級の次に5段を取得しました。
もっと早くなれば10段も夢ではないと思いますが、これくらいでいいと思っています。
他に経理ではパソコンでしょう。
私が取得したものは中央職業能力開発協会のものではワード3級の次にエクセル3級の次にアクセス2級の次にアクセス1級の次にエクセル2級の次にワード2級というように取得していきました。
マイクロソフトのMOTなどでもかまわないでしょう。
経理でも総務も兼務するところでは社会保険労務士の資格も有用でしょう。
又、営業事務と兼務するようなところを考えまして、私は日商の販売士やサービス接遇の資格も取りました。
小さな企業では経理に限らず、その周辺のものを取得するほうが会社にとっては急に人手が足りなくなった時などに便利だと思われるでしょう。

  • 回答者:周辺資格 (質問から11時間後)
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中小企業の場合、経理・総務・人事を兼ねる場合があります。

そのため、社会保険・労働保険(雇用保険・労災保険)・登記事務・労基法等の知識があると有利です。
もちろん、経理関係では、簿記の他に会計関連の知識と、税法の知識が必要です。

  • 回答者:ken33 (質問から10時間後)
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やはり簿記は外せませんが・・・。

人事担当者(と言っても知り合いなのですが、その方曰く)資格より何よりも
実務経験が一番だそうです。資格をいくら持っていても使えなきゃ意味が無い
が口癖です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
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