すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

禁酒に成功されてる方or減酒されてる方
どういう方法で成功されましたか?

  • 質問者:飲兵衛
  • 質問日時:2009-04-24 16:41:25
  • 0

簡単ではありませんでしたが、禁煙と同時に減酒しました。

こればかりは、まず自分の強い意志しかありません。
自身、家族のためです。

病院からの補助剤も助けにはなるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助剤があるんですか。初めて知りました。

並び替え:

いきなり禁酒はできなかったようなので、
毎日飲んでいたのを土日限定にしました。

家族の目があるのと、お酒を買わなかったことが
成功につながりました。

お酒を隠してしまうのも手です。
土日だけ居間に置いてました。

  • 回答者:スイスイ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言い聞かせて 我慢です。元旦から止めています・・・がっ!!最近吸ってしまいました^^;自分にショックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

禁煙じゃなくて・・・

まず私は精神病院への入院からアルコール依存症の方&家族のための自助グループに繋がりました。
ミーティングに週に3度通い、現在までアルコールは1滴も飲んでいません。
もう7年目です。
アルコール依存症だと自分の意志では止められません。病気なのですから。
自助グループで同じ境遇の仲間達とミーティングで顔を会わせ、話をすれば止められました。
まず私の場合「酒の魔力には勝てない」と認める事が始まりでした。
そして「今日1日だけは飲まないでいよう!!」の積み重ねです。

===補足===
私は「アルコール依存症」との診断名がついていますので、こういう書き方になってしまいましたが申し訳ありません。
でも自分で「もしかしたら・・」「お酒を止めたい」と思うのなら自助グループの見学もできます。
近くの保健所で教えてくれると思います。
日本には現在「断酒会」と「AA(アルコホーリク・アノニマス)」の二つの自助グループがあります。

  • 回答者:moon (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無職になってから酒1滴も飲んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲みすぎで記憶がなくなったりして危険を感じるようになったので、
ある時期から家族に酒を管理してもらい、
毎晩決まった量だけ注いでもらい、飲むようになりました。
おかげで危険な状況はもうなくなりました。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の1月に禁煙成功しました。

1年前、禁煙ガムで挑戦しましたが失敗。
昨年12月後半に「離煙パイプ」と言う商品を知り購入しました。
ちょうど1ヶ月後に禁煙に成功しました。

「離煙パイプ」は、31日分のパイプがあり、ニコチンの量を少なくしていく
パイプです。1ヶ月でニコチン摂取量が次第に少なくなり、少ないニコチンで
満足する体を作るそうです。

「このパイプをつけてタバコを吸う本数は何本でもかまいません」と言う
コメントを見て試してみようと思いました。

少ないニコチン量で満足出来るようになりました。
禁煙初日から2週間くらいは、タバコに火をつけず、
タバコを吸う動作をして、タバコを吸った気分にしていました。

離煙パイプの参考URL
http://www.lagoon-net.com/shopping/?m_keyword=%CE%A5%B1%EC%A5%D1%A5%A4%A5%D7

  • 回答者:opa (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコじゃなくて・・・お酒の話ですが・・・

妊娠を機会に禁酒しました。
赤ちゃんのためという思いで8カ月間(妊娠に気づいてからですので…・)我慢し、母乳で育てたいからやはり酒はだめでしょうということで9か月間(断乳までです)追加。さすがに飲みたい気もなくなり、ついでに酒の飲み方も忘れました。

自分の為ではなく、大切な者の為だからこそ禁酒できたのだと思います。
女は弱し、されど母は強し!

  • 回答者:頑張ったよ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る