すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

グリーティングカードに時々入っている薄いオルゴール、というか、音の鳴るやつ、あれは何というのでしょうか?

  • 質問者:きおく
  • 質問日時:2009-04-18 11:15:19
  • 1

並び替え:

中に入っている電子チップの名称ですよね?
「電子オルゴール」
「ICオルゴール」
「チップオルゴール」
などと呼ばれています。

基本的には光に反応する事で音が鳴る仕組みです。

  • 回答者:カケラ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は『メロディ・カード』と呼ばれているようです。
以前は電子オルゴールなんて言ってたと思いますけど。
ICチップが入ってるんですね。
ダイソーなんかでも売ってたりします。
自分で作れたりするのもあるようです。

  • 回答者:WEBM (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「メロディーカード」と呼びます。略して「メロカ」です。
http://www11.plala.or.jp/mitsuiya/Melody.htm

===補足===
これでっしゃろか?
http://www.eonet.ne.jp/~zounokai/xmascake/xmascake.htm
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/83rd/sci_83.htm

元ネタは、これだんねん。
http://www.e-ele.net/CatalogMelodyIC.html

PICでも作れまっせ。
http://www.ne.jp/asahi/air/variable/picmel/applications/melody/index.html

  • 回答者:ロロ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カードに入っているものの名前を知りたかったので・・・。
言葉足らずですみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る