すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自己啓発というと大げさですが、自分を育てるというか、自分の駄目な部分はどうやって自分で励ましたりしていますか?
「乗り越える」とかいうと重たいので、自分で自分を励ますシュチュエーションや方法など教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-09 09:13:24
  • 0

高い目標を設定したり、自分に負荷をかけたりしないようにしています。
スローライフ、マイペースが 自分には一番あっていると思うので^^;
予定していた活動(お掃除でも、フィットネスでも、読書でも、何でもいいので)を、実行に移したら、カレンダーにシールを貼っています。シールが少なくても、悲観しません。できるときにはすればよいのですから、三日坊主になっても気にしません。
この方法で、12月に禁煙に成功しました。
そして、4ヶ月分の禁煙でういたタバコ代で、デジカメを買うことにしました♪
もちろん、デジカメを買おうと思って禁煙した訳ではありませんが、結果的には自分へのご褒美ですよね^^♪
頑張ってくださいと本来は言うべきところですが、。。。頑張りすぎないでくださいね!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日記を書くなど内省する時間をとるようにすれば、おのずと自分が見えてくると思います
自分が見えてきたら、そこからいいところを見つけて励ますようにすればいいのではないでしょうか

  • 回答者:ななしさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はだめな部分ばかり気にしてもしょうがないので、いいところを伸ばす方向に考えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~。自分のダメな部分も自分なんだって受け入れる事で楽になれますね。
ダメな部分をちょっとだけ明日はやってみよかって程度で頭に入れておきますが無理は
しないでマイペースですね。
いいとこも悪いとこも全部好きな自分なんだっていう気持ちではいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと化粧して、お洒落して、鏡で見て、「可愛い」「若いわぁ」と言ってます。「頑張ったわぁ」とか、「偉い」とか鏡の自分に言ってあげるのはいいと思いますよ。

  • 回答者:春爛漫 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一個一個目標をクリアするたびに 
簡単なごほうびを設定してがんばっています

ここまで行ったら服買うとか ここまで行ったら
椅子を買うとか もっと低い時は
少し高いケーキを食べようとかです

  • 回答者:ご褒美 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る