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婦人服のショップでアルバイトしています。
店員の接客などについて、嫌だな、または良かったな、
と感じたことを教えてください!

  • 質問者:ショコラ
  • 質問日時:2008-06-17 23:16:55
  • 0

客としてお店に入った時は
とくに買うものが決まっていなくてただ見ているだけの時に必要以上に声をかけられたり、後ろからついて回られたらすごく嫌です。
購入しようか迷っている時に(たとえば、鏡でチェックしてるときに)組み合わせの提案をしていただいたら購入する決心がつきます。
同じく迷っている時に店員さんの意見が聞きたいという時などに無視されると気に入った服でもそこのお店では買いません。

ここからは売り上げのよい店員さんのお話です。(おばちゃんだからあまり参考にならないかな?)
私はアパレルの営業をしてましたが、売り上げのよい店員さんは顧客管理をしっかりしてましたよ。サンクスレターはもちろん、お客様の誕生日にはバースデーカードを送っていましたし、お客様の悩み事とか愚痴などもよく聞いていたみたいです。聞き上手な方でしたよ。
お客様が欲しい服などを聞き出して、よく問い合わせの電話をいただいてました(欲しい商品を探すのに苦労しました;;)
お店の在庫もきちんと把握していて、店頭のどこにどの商品を置いてあるか、ストックにはどの商品があるのかを把握していたので、コーディネートの提案・コーディネート販売(今はこんな言葉使うのかしら?)がすごく上手な方でしたよ。
その販売員さんは、お客様の目線にたって、親身になっていたからかな?顧客暦5年とか10年とかいう方いっぱいいましたよ。すごく人徳のある販売員さんでした。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 4
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回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの意見とても参考になりました。
気持ちのいい接客ができるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

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一度断ったのにまたやってくる。

買わなかったらキレられた。

この二人の店員さんはほんといやでした。
そこのお店は好きだったのに
もぅいきたくないなぁっておもいました。

買うことを強要しない店員さんがすきです☆

  • 回答者:ひより (質問から7日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

サイズが明らかに小さいものでも「大丈夫!!」
明らかに似合っていないのに「似合う!!」とかウソいう店員。
いくつも買わせようとする店員。

逆に良かったというかよくやってしまうのが
店員さんがかっこよく着こなしているものと同じものを買うこと。

  • 回答者:ゆうまめ (質問から7日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

気持ちのいい挨拶と、適度な距離を置いての接客は感じがいいです。
商品を触るたびに「それ可愛いですよね~」など、
語彙の少ない接客には少々げんなりしますね。
あと見てる横から、他の商品を持って来るのも嫌ですね。

  • 回答者:ともとも (質問から7日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

明るい笑顔で接客されると感じが良いと思います。

他の方と同じでお店に入った時からずっとついて来られるといやです。

自分である程度、勝手に見させて欲しいです。

ちょとしたアドバイスは嬉しいですが、「お似合いです」の連発も信用ならない気になってしまいます。

お客様も色々な方がお見えだと思います。臨機応変に接客頑張って下さい。

  • 回答者:勝 (質問から7日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

やたら声をかけてくる店員はイヤですね。
こっちはゆっくり見たいのに邪魔されるとその店から出たくなります。
あとお似合いですよと連発されるのもイヤかも。

  • 回答者:ヤーコン (質問から7日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

じろじろ遠くからみて、洋服を手にしたとたんすりよってくる方は嫌です。洋服をたたみながら適当にいらっしゃいませ~と目もくれない方も嫌ですね。タメ口や見下した物言いも買う気を失います。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

店に入ってからずっとついて来る定員さんは嫌ですね。
即効、店から出ます。

  • 回答者:なす (質問から4日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

「笑顔」はうれしいですよね。
自分の世界が強い方は苦手です。
でも、お客さんも色々な人がいるので、仕方の無い事かな~。
臨機応変に、気持ちよく対応できれば良いと思いますよ。。。
良い嫌かは、あなたの受け皿の幅次第です。
大きければ、自分自身を磨く必要なアイテムは見つけられます。
お互い人生楽しみましょう!!!

  • 回答者:主婦・パート (質問から2日後)
  • 2
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回答ありがとうございました。

私は買い物中はほっといてほしい派なので声をかけられること自体嫌だな~、と思ってしまします。

以前テレビで、声をかけてほしくない人は、そのことがすぐ分かるように、ピンがついた小さなカードを入店時に借り、目立つ所につけておくというのをやっていました。お店を出る時にカードは返します。しぃカードっていったかな?


これを見たときなんて素晴らしいシステムなんだろうと感激しました。

  • 回答者:マイルネ (質問から2日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

あなたがされて気持ちよかった接客をすればいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 1
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回答ありがとうございました。

笑顔で挨拶してほしいですね。
「いらっしゃいませ」はもちろん、
買わなくても「ありがとうございました」は言ってほしいですね。

あとショコラさんがどの年代の人向けのショップにいるのかがわからないのですが
どんなお客様に対してもタメ口は絶対ダメ!
若い子のお店だとちょっとフレンドリーでいいのかもしれないけど、
「イイ感じっすねー」
「マジいけてますよ」
このテの↑イマドキ言葉店員さんに言われるとちょっと気分悪いです。
変な敬語もいただけませんね。
はっきりと丁寧な言葉遣いが印象よく見られます。

あと知ったかぶりしないこと。
お客様に何か聞かれたときなど適当に聞きかじった知識をひけらかさず、わからないことは「勉強不足で申し訳ありません」と素直に口にしてちゃんとわかる人に助けを求めることです。
お客様には社員かバイトかなんて見分けつかないですからね。
適当言われて気分悪いわーなんてことにならないようにしてください。

  • 回答者:販売歴10年 (質問から16時間後)
  • 3
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回答ありがとうございました。

私は店員について回られるのが苦手です。
店内に入ったときにいらっしゃいませといわれるのはいいのですが、近づいてこられると逃げたくなってしまいます。あと近づいてきて、あれこれいろいろすすめられて、結局買わないと、非常に冷たい態度をとられたことがあり、非常にいやな思いをしました。なので最近は、最初に「今日は見るだけだから」といって店員から逃げてます。あと、店員さんの「今日入ってきたんです」という言葉は絶対に信用しないですね。
私にとっては、最初は自由にみせてくれて、試着するときにいろんな組み合わせを教えてくれる店員さんが一番ありがたいです。

  • 回答者:まゆ (質問から16時間後)
  • 3
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回答ありがとうございました。

服を選んでいる時に、ついてまわってあれこれ勧めてきたり、見ている服の説明を次々してくる店員さんはちょっと嫌ですね。好きに見させてって気になります。聞きたいことがあれば呼びますので。
試着してイマイチだったとき、やっぱりやめますと言っても、とてもいい笑顔で対応してもらえると、この店また来ようと思えます。

  • 回答者:まろ。 (質問から31分後)
  • 3
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回答ありがとうございました。

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