すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

キャベツの中に花が咲きまくってます。
このキャベツ食べれますか?
花のところを食べちゃったら腹痛とかなりますか?
生で千切りで食べたくて買いました。

  • 質問者:安かったから3個も買ったのに!
  • 質問日時:2009-04-08 00:09:58
  • 11

並び替え:

食べても大丈夫ですが、

固いので千切りよりは火で熱した方がいいと思います。

  • 回答者:確認 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  

私も以前ありました。
安かったので、買ったらそんな状態…。
初めて見たので、ちょっと不気味で捨ててしまいました。。

それに花が咲いたということは、その分栄養がそこに使われてる訳ですから、味は落ちると思います。
ですが、私は高校生の時に食物の勉強をしてましたが、キャベツの花には毒があるとか聞いたことがないので、食べても害はないと思います。

  • 回答者:ワン (質問から14時間後)
  • 9
この回答の満足度
  

私も安く売っていたのを買ったら中に花が付いていました。
農家の直売の品なので新鮮さはありましたけど、葉っぱも硬かったですね。
花部分は少し苦味がありましたけど、それが気になるほどではありませんでしたよ。
硬さのほうが気になったくらいです。
それでも生でグヮシグヮシと食べましたけどね。あごがだるくなりました(笑)
お腹は全然大丈夫ですよ^-^

  • 回答者:青虫 (質問から11時間後)
  • 13
この回答の満足度
  

キャベツは【食べられます】が、トウがたっている
(たちはじめている)状態なので味は落ちると思います。
【花も食べて大丈夫】ですが、
菜の花と同じ種類の植物なので苦味があります。
生で食べるのはおすすめしません、茹でるのが良いと思います。
腹痛は、アレルギーでもない限り、大丈夫だと思います。

3個も買ったそうですが、
安いものには、安いだけの理由があるという事ですね。

■補足■
皆さんが食べている野菜の多くは、アブラナ科アブラナ属の植物なので、
ほっておけば、花の色は異なりますが、同じような花が咲きます。
わかり易いものでは以下のものがあります。

●アブラナ科アブラナ属
セイヨウカラシナ / カラシナ / キョウナ / カリフラワー
キャベツ / メキャベツ / ブロッコリー / チンゲンサイ
ノザワナ / ミズナ / アブラナ / ハクサイ / コマツナ / カブ などです。

  • 回答者:八咫烏 (質問から6時間後)
  • 16
この回答の満足度
  

大丈夫ですよ。食べることができます。
キャベツもアブラナ科なので菜の花と同じようなものです。

自家菜園しているときに白菜の取り残しから花芽が出てきてたので(いわゆるトウが立つというやつです)摘んでゆでて食べたら、ものすごく美味しかったので、翌年からわざと二つくらいトウが立つまで放っておくことにしたくらいです。

  • 回答者:ももた (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度
  

食べられますけど苦いと思います
生でいただくなら、よけたほうが良いと思います

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

全然大丈夫だと思います
自分ならその部分を除去して他の部分は普通に食べます
どうしてもということなら、炒めるなり加熱すれば問題ないでしょう
花自体も別に毒になるものでなし、
似たようなものとして菜の花なら辛し和えなどにして食用にするぐらいですからね

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 12
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る