すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

モラルのない親もこれで少しは反省するのでしょうか?

学校給食費を長期滞納している保護者に対し給与の差押えを求める申立をしたそうです。
滞納額が約38万円!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090407-00000134-mailo-l11

学校側はちゃんとした対応をしましたね。今までは泣き寝入り状態だったみたいですがこれからは減りますかね?
みなさんはどう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 17:24:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ベストは少年時代に給食費でつらい思いをしたお助けマン?さんに・・・
遅れてもちゃんと払ってくれていた親にあっぱれ!をあげたいくらいです。
ささやかながらハート5で許してください。

校長が立て替えているのに、払わないとは
凄い親ですね、、、貧乏ならまだしも。

これでグッと減ると思います。ごね得ってのは
許せません。

===補足===
>貧乏ならまだしも。
私の子供の頃は、親から「忘れた」って言いなさい。
と、遅れて持って行った口なんで、、、

でも、教師は察してくれるタイプじゃなかったので
毎回怒られていました。それが何日も続くとつらくて。

給食費、つらい思い出です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貧乏ならまだしも。でも、普通の親って、自分が貧しい思いをしても子供にはさせたくないものですよね?ごね得は減るでしょうね。
~補足~お助けマンさんはそういう過去があるのですね。でも、親は遅れてもちゃんと払っていましたよね。それが親ってもんですよね。払える能力があるのに払わないというのはほんとに腹が立ちますよね。

並び替え:

少しは減ると思います。
だけど全国的に統一した制度をもうけないと
差し押さえの申し立てをしても承認されるとは思いません。
なので差し押さえられるまでには至らない可能性が高いと思います。
子供のためにも親はちゃんと払ってほしいですね。

  • 回答者:千の星 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

債務の不履行ですから申立をすれば裁判をやらない限り認められるはずです。
裁判をやれば不払いの親が弁護士を立てて(自己負担)裁判を闘わなければならないですから寧ろ高額になるはずで裁判にはならないと思います。

この件だけでは、八潮市や周辺では減ると思いますが、
全国的には影響しないと思います。

この件を手本に、全国の自治体が行動を起こせば、
確実に減ると思いますので、各地で行動を起こして欲しいと思います。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国でもある程度は行動を起こしているんです。これがきっかけになって脅し文句になれば確実に減ると思います。

確かに減るとおもいますね。反省もするでしょう。
すべての学校でするべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全ての学校(公立の小中学校)はやる前に解決して欲しいのが本音です。申立するのにもお金が掛かる。それも税金ですからね。無駄使いをしないでほしいです。

減るとは思いません。
払わなくていいにこしたことはありません。滞納なので、今までの分をまとめて払っただけでしょう。なので、別に分割で払うか、まとめた払うかの違いだけです。
あわよくば、払わなくていいのなら払わない!!というおかしな親がいると思います。
滞納金に金利でもつけたらいいのに。
いっそのこと、住民税として税金でひけばいいのに。そうでもしないと無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?払わなくていいにこした事はありません?ちょっと意味不明なのですが、給食費は税金ではありませんが債務になるのでちゃんと払わないといけません。税金にしても払わないでしょう?

少しは減ると思うし、少しは反省すると思います。

基本的に、常識のない親、払える(中流家庭以上)の人が大多数らしいので、厳しくしてほしいです。

食い逃げをわが子にさせている、つまり、詐欺罪で捕まえるべきでは?と思っています。最初から親が支払いをするつもりがないくせに、我が子に学校でお昼ご飯を食べてくることを黙認しているのですからね。 かなり悪質です。悪質さを持っている人を野放しにしているのは、許せなかったので、小さな一歩ですが嬉しいです。

ようやく、この外道な親たちにメスが入ったのですね。うれしいです。次は、詐欺罪を考慮にいれて、支払い能力のある家庭は徹底的にしてほしいですね。

以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、悪質なんですよね。支払能力があるのに払わないのが腹立ちますね。小さな一歩かもしれませんが大きな一歩だと思います。

給食費は払わないくせに、修学旅行の積み立てはちゃんとしてる親もいますよね。

そっち優先????ってビビっちゃいます、、、

減れば良いですでね・・・。

  • 回答者:気楽にママ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はいましたね、修学旅行の積立が出来ない家庭が。でも、修学旅行って旅行会社が談合で料金設定しているので高いですよね?それがどうにかならないかと。話は逸れましたが減って欲しいです。

滞納する親のせいできちんと払っている家庭の子が割を食うのは本当におかしい。
品数減らされたり、量を減らされたりしているのは親としては黙って我慢するしかなかった。それを今回のことですごく気持ち的にはすっとしました。
全体的に減るかどうかは今後の問題ですが、やっと重い腰を上げてくれたことだけは評価の対象になります。減らそうと思ったら、支払能力のある家庭に対しては徹底的に徴収したらよいと思います。給与差し押さえだけでなく、車持ってれば車差し押さえ、預金があれば預金差し押さえなど。それ位しないとわからないでしょうね。

  • 回答者:和 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪質な親というのは痛い目をみないと分からないんですよね。どうしてそういう親が増えてしまったんでしょうね・・・

獲ればいいんですよ。アホ親のせいでなんで行政が泣かなきゃならないんでしょうか。まあ一番可哀想なのはそのアホ親のせいで学校からイヤな目で見られるかもしれない子供なんですがねぇ。

ウチの近所にもいますよ。給食費払わないのに自分はBMW乗り回してるアホ親が。

  • 回答者:獲ればいいんです! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アホ親のせいで泣いてるのは行政ではなく、ちゃんと払っている家庭の子供です。払っていない子供の分も払っている子供のお金で賄っているんですから・・・

もっと早く動くべきですよね。
悪質な親も多いらしいので、少しは減るかなぁとは、希望的観測を持ってます。
今後はどこまでを対象にするかの問題が出てくるでしょう。
逃げ勝ちにしちゃダメです!!

  • 回答者:うしお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もとt早く動くべきだったんですが、それ以前にも家庭を訪問して払うように督促したりしていたんです。学校側としては最終手段だと思います。ここまで行く過程に滞納をやめてくれれば一番いいんですがね。むやみにこういうことはしないでしょうが、前例ができたことで他の自治体などは脅しの材料に使うでしょうね。

本当に、これこそ親の顔を見てみたい
という奴です。
滞納額に合わせた、利子をかけ請求すべきだ!

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勤務先の同意が必要なようですし、まだまだこれで解決したことにはならないかも知れませんが、やっと少し前進のようですね。
勤務先の同意が得られなかった場合にどういった対応が可能か、まだまだ研究が必要でしょう。また支払い能力のない家庭についても、その付けが他の児童に及ばないような行政の対応がなければ、それを口実とした未納者が現れることになるでしょう。

今まで学校はプライバシーの問題などもあって,声を上げられずに来てしまった感がありますが、言うべきことはきちっと言うところがなければ、結局子供たちに正しい社会の姿を教えられなくなってしまうような気がします。

ともあれ今後は理由無き滞納は許されないのだということを、もっと誰もが分かる形で、保護者に示していって欲しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勤務先の同意が必要ですが会社の経理担当者からすれば断れません。今回の差し押さえは支払能力があると分かっている家庭に対して行われています。本当に払えなければ免除も出来るんですから。なにはともあれ学校側がアクションを起こしたという事実が大切で、不当に滞納している親は減ってくれると信じています。

差し押さえに賛成です。もっと早くにやっても良かったと思いますが、色々な
事情でできなかったのでしょうね。ここに行きつくまで、人件費や事務費が
かかっているはずなので、滞納分プラスアルファ払っても当然だと個人的
に思います。残念ながらモラルのない親は、義務教育=全て無料と理不尽
な考え方をする人もいるようなので、滞納は激減はないと思いますが、泣き
寝入りよりはずっとよいので、差し押さえは今後もするべきです。

  • 回答者:怒るおばさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

差し押さえは今後もやるでしょうね。給料だけじゃなく預金や資産の差し押さえも視野に入れて欲しいです。自分が払わない事によって他の子供が損をするようなことはあってはならないですからね。

全国の自治体で、このように給与差し押さえになるといいですね。
減って欲しいですが、実際には、あまり減らないように思います。
特に自営業だと、給与差し押さえが出来ないですよね~
お金を払わない人には、給食を与えずに、弁当持参してもらえばいいのに・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は給与の差し押さえですが次は預金の差し押さえにすればいいのです。それでもダメなら資産の差し押さえ。また、今回の措置は5ヶ月以上滞納していて払える能力があるにもかかわらず払わない人達が対象になっていますから、どこまででも追求して欲しいですね。

今回の措置については、「賛成」ですが、滞納が「減るか?」というと、減らないと思います。

何故なら、「義務教育=国が無償で・・・」と言う様に、意味そのものを勘違いされているところがかなりあると思います。
また、学校サイドが泣き寝入りしていた事もあり、「親サイドが図々しくなった」のもあると思います。

いっその事なら、低学年は給食、高学年は弁当や学生食堂の様に、分ける方法も一つだと思います。

  • 回答者:たー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義務教育=国が面倒見る と勘違いしている人が多い。TVのクイズ番組で国民の三大義務が出ます。勤労、納税、義務教育。と答えを言っていることがホントに多い。
義務教育は「親が子供を教育させる義務がある」んですよね。国がではなく親がですね。
親の教育をしっかりしないとダメですね。

勘違いしている人が多いのでなかなか減らないと思います。

教科書は国が配布して無償ですが、給食や教材は学校を介して購入しているものです。学校も最近は面倒なので業者委託したランチのランチ券を券売機で購入する方法をとったり、教員は業者に払うお金を回収せずに、朝業者に来てもらって直接お金を業者に支払うようになっています。

どうも、学校のすべてのサービスが無償だと勘違いしている人がいるかぎり変な人は出てくると思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違いしているのではなく確信犯だと思います。今までは学校側がぬるい対応でしたから。こういう事がきっかけでちゃんと払う親が増えることが大切ですね。

全部の学校で実施すると減ると思います。

  • 回答者:ゆい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁当を作る材料費や手間のことを考えたら、あれだけ安価でバランスのとれた昼食を提供してくれる給食に対して、逆に感謝すべきと思います。
1食200〜300円なんて、普通じゃ考えられない額ですよ。
それを支払わないなんてもっての外。
給食が嫌なら、すべて弁当にしている私立の学校にでもどうぞ、と言いたいです。

今回の措置については大いに賛成です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弁当を作る手間やメニューを考えることなど考えれば安いものなのですが、感謝なんてしない親なんでしょうね。

給食費は、材料費などの金額で人件費などは含まれていないみたいな事を
聞いた事が有ります。
いかに材料費を抑えて栄養を考えて作られてもしも自分が同じ金額で毎日お弁当を作れと言われても作れません
長々と書いてしまいましたが、
差し押さえ賛成です。
少しは、ちゃんと払う親が増えると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと払う親が増えるきっかけになればいいですね。自分で毎日弁当を作る手間を考えれば安いものだと思います。

滞納はさすがに減るとは思いますが・・・
ただで子供に給食食べさせても悪いともなんとも思わない人たちですから・・・・
またやる人はやるんでしょうね。
モラルのない親は困ります。

  • 回答者:通りすがりのお母さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やる人はやるでしょうが、差し押さえまでされればきっかけにはなると思います。

38万円って一人っ子だったら8年分。2人でも4年分未納ですよね。
その前にそんなに溜まるまで申し立てをしなかったのもどうかな?
何度も職員さんは出向いてるのかな?
あまりにもひどいですね。
4年も溜める人は減りそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

記事を読んでます?5ヶ月以上滞納している親に出向いて払いように督促をしていると書いてあるのですが。学校側も穏便にすまそうとしていたが親が理解を示さずにこうなった結果です。

いやいやながら払うだけであって、反省するとは思いません。
差し押さえられるまでは払わずに済まそうとするモンスターが多いと思います。
滞納者は減らないが(むしろ増える)、差し押さえされた結果
給食費の回収量は増えると思う。

  • 回答者:食い逃げ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滞納者がむしろ増える理由はなんでしょうかね?NHKの受信料も裁判すると言った途端収納率があがったと報道されていました。これが全国に広がれば自発的に払う親が増えると思うのですが甘いですか?

ただ食いは許されません。この事実を子供にも教え諭さないとまた同じ過ちを繰りかえします。

  • 回答者:gh (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無銭飲食ですからね。親がしっかりしていればいいのですが・・・

当然の行為でしょう。

支払える能力があるのに支払わないのは、平等の観点から言って非常におかしいことです。

今までもそういうことがあったにもかかわらず、行っていなかったとすれば、遅気に失することだと思います。

今回のことで、未納の成果が上がればいうことはありません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは行動したことを評価しなければ他の自治体は動けませんから。これがきっかけになることで全国の不当に滞納している親たちが自発的に払う事を望みます。

当然の処置でしょう。
最近は本当にモラルや常識のない人間が増えていると思いますね。
こういうことがきっかけでそういう人が少しでも減ることを切に望みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうでうね。こういう事がきっかけになる事を望んでいます。

これはやはりしんどくてもきちんと払っている人もいますから..当然払うべき金額ですから
それはいいと思います。
ただ..子供には罪は無いので.子供さんや他の生徒などに漏れないようにしてあげなければ子供が可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供にも罪はありますね。38万円も滞納しているのですから。1ヶ月や2ヶ月ならいざ知らず、ほぼ払っていないわけですから子供達も理解しているはずです。訴訟になれば名前は分かってしまいますね。

今頃って言うか、遅すぎた処置です。
会社への通知で、社員がどれだけ社会に迷惑をかけていたかもはっきりしますし、勤務態度/実績/給与への反映、他の社員の目も気になって良いでしょう!
税金の滞納と一緒ですから、、、
所得があるのなら支払うのは当然、今までの滞納利息も、最大限度で取ってやって欲しいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

延滞利息は取って欲しいですね。何をするのでも遅すぎという事はないと思います。あとは他の自治体などが追随する事が望ましいですね。その前に滞納者である親が自発的に払うのがベストだと思いますが・・・

当然というか当たり前で、遅すぎたくらいだと思いますが、少しは減るでしょうね。
でも滞納していた間の利息や、差し押さえのための労力や時間も加算しないと納得できません。
ごね得や言ったもの勝ちがまかり通り、正直者が馬鹿を見る世の中なんて子供に顔向けが出来ません。
このままでは、お先真っ暗ですね。

  • 回答者:セリカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校側、自治体がやっと動き出したのでそれは評価しましょう。責められるべきは滞納者の親ですからね。

当然だと思います。
対応が遅すぎると思っているくらいです。

払わない家庭の子は給食中止してもいいのではないかと思っていました。
払えない場合は市町村で対応してくれるはずですので、
払えないではなく、払わない家庭は給食中止が一番望ましい対応だと思います。

  • 回答者:当然の処置 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校としては、払わない家庭の子は中止というのは究極の選択肢なんだと思います。
裁判になれば名前も公表されるだろうし、始めたことに遅すぎるということはないと思います。まずは評価しましょう。

保護者の勤務先を通じて催促というアイデアもあったんだなって感心した。
減ると思います。
皆は給食費を払っているのに長期滞納した仕事持ちの方は社会人失格です。
長期滞納したうえに不景気が重なっても関係ないですね。自業自得です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「社会人失格」確かに。人間としてどうなんだろう?って思いますよね。

給食費を払わないで、給食を食べてるなんて、無銭飲食と同じだと思います。
差し押さえは当然のことですね。
もっと早くしてもよかったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無銭飲食は詐欺罪なんです。だから差し押さえだけでなく親に刑事罰を与えないとダメですね。

個々の家庭の事情が有って、違いが有るのでしょうが、親も子も携帯を持って、コンビニ弁当で手抜きしているのに、家はお金が無いという人いますよ。金銭感覚が違うのでしょうね。でもきちんと払っている子供が払わない子供のせいでメニュウーが質素になるとテレビでやっていました。許せん。子供の為に生きれない親がいっぱいいますね。産まなきゃ良いのに。子供にそんなだらしない姿見せてるなんて、きずかない親もいて、平然としています。私は子育てが終わったので、こんな社会から逃げ出したです。嫌ですね。

  • 回答者:ドロシー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの会社にも人並み以上の給料を貰っているのに「お金がない、お金がない」という人がいます。話を聞くと、毎日タバコ2箱晩酌にビール3本も飲んでいるんです。週末になれば毎週飲みに出かけていって・・・産まなきゃいいのに。確かに。親が親になれていないんですね。

給食費だけではなく、
普段の生活においても理不尽なことを言わなくなるようになれば
スゴいことだと思います。
手強い相手には根気が必要ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。給食費が発端となって他のことにもいい影響があればいいなぁと思います。

当然の処置だと思っております。
ちゃんと収入があるにもかかわらず、払わない方に責任があります。
真面目に給食費を払っている人達のためにも、今後も金も払わずに子供に食い逃げまがいなことをさせている最低な親達に対して、どんどん法的手段をとるべだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食い逃げまがいじゃなくて、立派な食い逃げですね。ほかの自治体も動いて欲しいですね。

当然の処置ですね。今まで学校からの督促を無視してきたのですから文句も言えないでしょう。
給食費の滞納くらい・・・と支払えるくせに放置して甘く考えていた親は慌てているんだろうな~。親として恥ずべき行為だと自覚して早急に支払って欲しいですね。
今回のこのニュースをきっかけに滞納が減るといいですね・・・。

  • 回答者:むぅぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視してきた親だからまだ文句を言いそうで怖いです(笑)
これをきっかけに減るでしょうが、モラルを守る親が増えて欲しいですね。

今まで何もしなかった事の方が不思議です
払えるのに払わないなんて大人として恥ずべき行為です
それを知った子供はどう思うのでしょう

もっとしっかりと取り締まって回収するべきです!

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしなかった訳ではないみたいですよ。いろいろ払ってくれと説得していたみたいです。
自治体も悪質だと理解しているから訴訟を起こしたのだと思います。今までは校長等が立替えたり、払っている子供達の給食が減ったりしていたんです。

いいニュースですね。どうしても貧しくてというなら考えようもありますが、
馬鹿にはきちんと対応してもらいたいです。

  • 回答者:むじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馬鹿ではないんです。モラルのない大馬鹿なんです。

スカッとしました。
お金を出さずに食べたら無銭飲食と一緒です。
払わなくてもなんの罰則もなければ
益々いいかげんな親の数が増えそうですから
ピシットして欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無銭飲食なのです。保護者自身が食べてないから犯罪の意識が低いのかもしれませんね。

当然の処置と思います。対応が遅すぎたくらいです。これからはどんどん回収してもらいたいですね。以前取れなかったところも取れるところまでは請求して回収してもらいたいと思います。それが、公平と思います。払わない者だけが得をする世の中は良くないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対応が遅すぎたというのは簡単ですが、順序を踏まなきゃいけない自治体ですからまずは評価してあげることが大切です。事なかれ主義のお役所が動いたのですからね。

やって当然のことですね

なんでもっと早くやらなかったのでしょうかね

カネを払わずにメシが食えるって

子どもに勘違いさせる親は最低じゃないですか

  • 回答者:こう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと早くというのは簡単ですが、今回の自治体の行動をよくやったと言わないと他の自治体が追随できないと思います。最初の一歩として評価しましょう。

よくやってくれたと思います。
私が子供の時代には
払わない親はいませんでしたからね。
給食は栄養バランスを考えていて
子供には必要なものだと思うので、
ちゃんと払ってほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分が子供の頃は親は苦労してでも給食費を払っていました。貧しい家の子は残った給食とか持って帰って夕食にしていたみたいです。今よりも親がしっかりとした倫理観を持っていたと思います。

いいことだと思います。当然でしょう!
親が滞納してもいいという考えで、どんな子どもが育つかと思うと怖いですよ。
子どもに倫理観を教える必要があるのに親が教えない、社会もほっおっておく、それじゃやそれでいいと、子どもたちが思ってしまいます。
いくらなんでも給料を差し押さえれば支払いをする人は増えると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親が倫理観を持っていないので子供達がどうやって躾をされているのか恐ろしいですね。

良いことだと思います。
じゃんじゃんやってもらいですね。
これからは減ることを期待したいですね。

本当にモラルの無い親が多いことに驚きです

  • 回答者:賛成 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モラルのない親を躾る意味でも毅然とした対応が望まれますね。

ここまできっちりとやられたら減るでしょうね。
払わない親のせいで、ちゃんと払っている子供の給食が
質や量が悪くなったりしなくてすむのでいいと思います。

  • 回答者:サスケ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の自治体も追随しないと効果が少ないと思います。もっと差し押さえ申請をする自治体が増えてほしいです。

すごいですね!!
とてもいいことですよね。
そういったニュースを観ると、子供が苛められてはいけないから強く言えないとか…親が自分の子供の学校での立場等を気にしないで好き勝手やってるに、なぜ学校側が気にしてあげなきゃいけないのかって腹立たしい気持ちでしたが。。

これで少しはちゃんと払う親が増えてくれればいいですが、このニュースの当事者たちだけに留まってしまわないことを祈ります。
子供の気持ちも考えずに平気で滞納する人はきっと神経が図太いでしょうから…。

  • 回答者:ネネ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校側が毅然とした態度を取るのが大切ですね。下手に出ると付け上がる親がいますからね。

この記事を読んでスカッとしました。
生活が苦しくてやむにやまれず給食費を払っていないのではないと思うからです。
38万円も滞納するなんて一体何年払っていないのか・・・。

ここまでする自治体や学校はそういないと思います。
おそらく滞納している親は他人事だと思って、これからも払わないのではないかしら。
滞納することによって他の子供たちの給食の食材が貧しくなるのをしらないのでしょうか。
ま、他人のことを思いやる人だったらとっくに給食費払ってますね。

他の都道府県もどんどん見習って給与の差し押さえをしましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己中な親が滞納してるから他人を思いやるなんて気持ちサラサラないんでしょうね。
他の都道府県も追随して欲しいですね。

お、こんな風になるってはじめて知りました。

全然いいと思います!
モラルのない親多いですからねー!減ると思いますが、、またうっさい親が騒ぐと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでもいちゃもんつける親っていますからね。でも裁判になったら差し押さえされて払わざるを得ないでしょうね。

これでモンスターぺアレンツもおとなしくなるかもしれませんね

  • 回答者:pt (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとなしくなればいいですね。でもモンスターなままな気がします。

学校側よくやりました!
でも馬鹿親はケッ!と思うだけで反省はしないでしょうね。
うちの自治体も給食費の未納が多くて給食の質が低く、量も少ないそうで、4月から値上がりです。
払わない人の負担を払う人に回すなんて。。。見習ってもらいたいものです。

  • 回答者:とりたてろ! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

差し押さえだけではダメなら詐欺罪(無銭飲食)で刑事罰で訴えるしかない。

そうですね、払える収入があるくせに払わない親がいるから当然の処置だと思います

  • 回答者:あや (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くやった拍手です、減ると思いますよ
生活困難で本当に払えない家庭は
申請すれば、給食費の免除をしてもらえるので
お金があるのに払わない家庭には、その位しても良いと思います

私はもっと厳しく、払わないなら食べさせないでも良いと思っています
個人情報だ差別だとかで、学校側がビビッているから
馬鹿モンスターが、付け上がるんです

私個人としては、給食費を払わない家庭の名前を
プリントで全校生徒の家庭に配っても良いと思っていますが。。。

===補足===
ハート5とコメントありがとうございます
質問者さんの言われるように、たとえ義務教育でも
無銭飲食ですよね(子供には罪はないですが・・)
悪質な親は、法律的制裁を受けても良いと思っています

余談ですが先月授業料を滞納した高校生が卒業証書を貰えなかったと
授業料を払わなかった馬鹿モンスターが教育委員会に乗り込んで
校長が謝罪し卒業証書を渡したと新聞に載っていましたが
教育委員会からして間違ってる(怒)これも詐欺ですよね。。。

  • 回答者:tokumei (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生活保護を受けている家庭でも給食費は加算されています。それを滞納して違う事に使う親もいるみたいです。
詐欺罪(無銭飲食)ですよね?でもこれで少しは減ることを期待しています。
補足ありがとうございます。
実は卒業証書の質問もしたんですが、結果はhttp://sooda.jp/qa/111442こんな感じでした。

払える能力があるのに払わない!最低ですね。
氏名を公表すれば良いですが児童の事を考えると・・・。
公営住宅の家賃不払いも多いとか。
自治体は、強気に対処すべきです。
真面目に払っている方が馬鹿を見る世の中であってはなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真面目に払っている方が馬鹿を見る世の中ではダメですね。
自治体は何を躊躇っているのかわかりません。負担させられている人がいるんですからちゃんと対応すべきですね。

これが当然だと思います。全国で早く始めるべきですね。
卒業してしまって食い逃げ状態(子供には責任無いけど)の子にも適用するべきです。
そうしないと節約してちゃんと払っている常識人がバカをみるし、
それでまかり通ると勘違いして育った子供の将来も心配です。

  • 回答者:減らさないと (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国で始めるために、文部科学省が教育委員会に通達でもだせばいいのにと思います。

公立小学校に通っている娘がいます。
最近、給食費の滞納について、ご理解とご協力を求めますという内容のプリントを娘がしばしば持ち帰ってきます。
(うちが滞納しているわけでなく、全校生徒に配布されるプリントです。)
正直、滞納している家庭が信じられない、誰が滞納してるの?って感じです。
プリントには、とても丁寧な文面で、滞納者の給食は、ちゃんと収めている人達の給食費でまかなわれているので、滞納が多いと給食の内容にも影響が出てきますと書かれていました。
滞納者のせいで、うちの子供の給食まで、内容が悪くなるなんて冗談じゃないよと言うのが、本音です。
本当に生活が苦しくて払えないのなら、申請すれば補助とかありますよね?
差し押さえできると言う事は、収入はあるのに単に払ってないって事でしょう?
滞納者の名前は、さっさと公表したら良いと思います。
すごく腹が立ちますね。

===補足===
コメントありがとうございます。
全くもって、ちゃんと払っている側の人間からしてみれば、払ってない子供もうちが払った給食費で、同じ給食を食べているのかと思うと、許せない気持ちです。
子供の事を考えると、氏名の公表は...という意見がありますが、
親がそもそも子供の事を考えていないのだから、私は氏名を公表すればいいと思います。
それでその子がいじめられるようになったら、それは親の責任です。

  • 回答者:40代 主婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の人のコメントにも書きましたが詐欺罪(無銭飲食)も視野にいれて欲しいですね。そうすれば名前は公表されますからね。払っている親や食べている子供達が被害にあっていると思います。
補足ありがとうございます。親が神経が図太いんですから子供も・・・いじめられないと思いますよ。ルールを守らせることを親が身を持って教えてあげるのではないでしょうかね。

よくぞやりました!
これを皮切りに、どんどん厳しい対応をしていくべきですね
「払わない者勝ち」とも取られかねない風潮は、絶対許せません

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これで親のモラルが普通に戻る事を祈っています。

もっと厳しくしても良いと思います。
今回の措置は、当然の事です。

回の事で少しは減ると思いますが、逆ギレする人も出てくると思います。
給食費を払わない親などに限って、逆ギレしたりする事がありますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、今回の措置は当然です。民法上だけでなく刑法上の詐欺罪(無銭飲食)も適用を視野にいれたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

今の世の中、モンスターな親だらけ。
どんどん法的手段に訴えればよろしいです。

  • 回答者:匿名脂肪 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法的手段に訴えるまえにちゃんと払ってくれたら無駄な労力を使わなくてすむんですがね・・・

あっぱれ~ 他の自治体も一貫して欲しいところです。
我が家は お弁当なので 給食費は払ってませんが、
最初にこの未納のニュースを聞いたときは 耳を疑いました。
負担の公平性維持という状況があることも悲しいですね。
子供が一番惨めな思いをしていると思います。

  • 回答者:モラリスト (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は知らないことが多いみたいですね。だから親が余計付け上がるんだと思います。自分もあっぱれ!だと思います。

どんどん滞納している保護者に対して
こういった対応をするべきできですね。へってほしいです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校側がこういう正しい対応をすればドンドン減っていくことでしょうね。

反省してほしいです。そして、減ってほしいです。
埼玉県八潮市だけでなく、わが県にも全国にも。

これで法的なラインをひいたので、きっと減るでしょう。
モンスターペアレンツに一石を。ぜひ全国でも給与差し押さえを願いたいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国で差し押さえをやるのではないでしょうか?これがニュースとして流れコメンテーターが賛成をして他の自治体も行動して欲しいですね。

モラルが守られるくらいの強行策も致し方ないと思います。
本当に負担が困難であるのならばこんな強硬手段は講じなかったと思いますが、支払ができるのに親のエゴで支払わなかったことには不満を感じていました。
もっと自信を持って「非は非である」ことをしっかりと執行すべきだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校側は自信を持って対応してますね。自己中心的な親が減ってくれるといいんですが(希望)

給与の差押さえとなると滞納は減ると思います。
もっと前から厳しく対応すべきだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。もっと前から対応すべきでしたね。でも、これが第1歩だと思いたいです。

よくやってくれました。
もっと厳しくしていくべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

払わない親は何を考えているのだろう。と思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る