すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨どきで天気が悪い日が多いですが、洗濯の時心がけてることとかありますか?

  • 質問者:lapis
  • 質問日時:2008-06-17 20:17:30
  • 0

部屋干しのときは除湿器はかかせませんね。
それと扇風機をあてて早く乾かすようにしてますよ。

  • 回答者:みどり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は仕事をしているので、洗濯後出勤するまでなるべく外の風にあてる様心がけています。

  • 回答者:ちゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部屋干しすると部屋に湿気がたまったり、においがきになるのでコインランドリーを利用しています。洗濯が終わったらすぐ乾燥機をかけに行っています。

  • 回答者:はち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほんとうにこの時期は乾きにくくなりますよね。で、臭ってきたり・・・^^;

私が心がけているのは、とにかく、洗濯機が止まったらすぐに出して干す!

普段は夜に洗濯して朝一番に干すことが多いのですが、梅雨時の洗濯物は臭くなりやすいので、すぐに風通しの良い場所へ干しています。
洗剤も除菌のものを使います。あとは針金ハンガーを曲げて立体的にして、なるべく生地が密着しないように・・・とかかな。

それに、どうしても子供のソックスは泥んこになるので浸け置きが多くなってしまいますから、乾かなくて困ることが無いように、予備に安物ソックスをたくさん買い込んでいます。

  • 回答者:ぱぴこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

早く乾かしたいので時間をおいて上下さかさまにしたり、裏表逆にしています。

  • 回答者:sid (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家は年間当して80%ぐらいが部屋干しです。
この時期は特にそうですが、においが気になります。ですから、毎回の洗濯に少しですが、ワイドハイターを使ってます。あとは、普通にほして普通に着てます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前日の夜に洗濯して除湿をかける。朝には乾いているので梅雨でも日中は洗濯物に囲まれなくて精神的に楽。重曹をいれてにおいをおさえる。

  • 回答者:とろとろ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

部屋干しする機会が多いので、部屋では除湿機を回すようにしています。
あと洗剤は部屋干ししても臭わないもの(トップなど)を使っています

  • 回答者:梅雨いや (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る