すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

今使っているPCは使い始めて4年たちました。OSは、XPなのですが、VISTAをダウンロードして乗り換えようかどうか迷っております。今使っているPCは使ってもあと2年ぐらいかなと思っております。VISTAは、わざわざ上にかぶせてつかう程のメリットが何か有るのかどうか、実際使っている方のアドヴァイスを頂きたいのですが。

  • 質問者:鹿鳴
  • 質問日時:2008-06-15 06:49:51
  • 0

並び替え:

Vistaを導入するメリットはまったくありません。
メモリ食い、HDD食いです。

それより今のPCのメモリを増設したほうが良いです。

  • 回答者:よし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私のPCは2001年12月購入したものをです。
パソコンの移り変わりをみていても、VISTAの次の新モデルは2010年頃予定のwindows7。
これはMicrosoft Windows Vistaの後続バージョンとなるWindowsのコードネーム。

2000→XPの時には修復機能がつくなど、格段の性能が上がりましたが、XP→VISTAは思った以上に不評です。
それは前回のときと比べてもたいした差はないというのが本音ではないでしょうか。

今、買い換えてもすぐに新作モデルがでたら無駄な投資にもなりかねません。一つ難しいのはPCの使用が4年経過したこと。ハードディスクがそろそろ寿命になる頃ともいわれています。普段からバックアップをとること、そしてハードが破損したら、ハードディスク(数万円程度)だけ買い換えるのも手だと思います。
財布と今、PCを新バージョンに買い換えるべきかどうか
をよくご検討してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:PC購入は慎重に! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はっきり申し上げて,止めた方がよろしい。理由は2つ

パソコンのスペックが低くて,動作が重くなる。
VISTAにそれほど魅力的な機能があるわけではない。

  • 回答者:手抜きうどん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結論は「XPのまま使う」です。
VISTAに乗りかえると、ハードがついていきません。
XPマシンがハード寿命になるころは、VISTAマシンも
使いやすくなっていることでしょう。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

VISTAを使っていますが、XPから乗り換えるメリットはあまり無いように思います。XPより重いですし、確認画面がいろいろ出てきたりとか、面倒でストレスに感じています。セキュリティの面が厳格になっているぐらいが唯一のメリットかなと思います。使いづらく感じます。

  • 回答者:しん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メリットは無いと思います。
ノートなのかデスクトップなのかはわかりませんが4年も前のPCとなると自作PCでハイスペックに組んでいても快適な動作は厳しいと思います。

メーカーPCの修理の仕事をしていますが、「VISTAにしてみたけど重たいので元に戻して欲しい」「今まで使っていた機器が使えなくなった」等の内容で預かるケースを良く見かけます。
VISTAの安定性にも不安を感じますし買い換の時に乗り換えてもいいのではないかと思います。

  • 回答者:くろ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Vistaを使うメリットというほどの物は特にありません。
もちろん機能はいくつも追加されていますし、それをうまく使えば、
作業の効率が上がったり、より安全にPCを使うことができたりします。

ただ、XPを使っていて、そこまで不自由を感じた事がありますか?
私は特にありませんし、Vistaが使いやすい、使い難いという以前に、
XPで慣れているので、レイアウトの違いなどで慣れるためにかける
労力の方が損をする気がします。

それに、現在お使いの周辺機器やアプリケーションの中で、Vistaに
対応していないものが出てくる可能性があります。
そうなった場合、どうしても使いたければVista対応版へ買い換える、
もしくはバージョンアップしなければならないので、そこも出費になります。

もう一つ、鹿鳴さんのPCは4年前のものとの事ですが、当時の高性能なPCでも、
Vistaを快適に動かすにはスペックが足りない可能性もあります。

メリットがないわけではありませんが、デメリットの可能性の方がかなり高いので、
オススメしません。

  • 回答者:luke (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

Vistaリリース直前にわざわざXP搭載モデルを買った者です。Core2DUOでメモリは1.5GB搭載ですがVISTAに切り替える気は今のところ皆無です。父や友人がVISTA機を使っていますので、どんなもんかはわかりますが・・・。

VISTAにして使えるようになるものよりも使えなくなるものの方が多いという実感があります。VISTAでなければできないことがあるなら乗り換えも良いでしょうが、少なくともわたしにはソンナモン聞いたことありません。

乗り換えてメリットがあるようなものであれば、DELLをはじめ一部のメーカでXP搭載モデルを未だに販売して売れているわけがありません!(今月末でOEM出荷は終了するはずだけどね)

  • 回答者:ぼんぼーやっぢ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

わざわざ乗り換える必要はないと思います。

確かにセキュリティは厳重になっていますが、確認画面があちこちに出てきたりユーザー辞書が使えなかったりと、不便な点があります。
まあ「Home Premium」以上には自動バックアップ機能が付いているので、PCがダウンしても安心できますが。

しかも「Windows 7」が近いうちに公開になるようなので、それを待ったほうがいいのではないかと思います。

あなたがお持ちのPCは少々年季が入ってきているようですが、HDDが持つなら、2年くらいは乗り切れると思います。

  • 回答者:IBC (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

両方使用しています。
通常使用であれば、見かけだけが違うだけで、機能的にはどちらも変わりありません。
比較すると軽いXPの方がよいと思います。

  • 回答者:ウンポポ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はVistaユーザーではありませんが、鹿鳴さんのお使いのPCは4年経過されているということですので、スペック的にVistaはしんどいのではないかと思います。
多分動作はするでしょうが相当なストレスを感じるのではないでしょうか。

PC全体の動きの速い、遅いは、CPUのクロックだけではなく、FSB(フロント・サイド・バス)の数値がどうかに依存します。
今のPCは、4年前のPCに比べて、CPU、メモリーモジュール、マザーボードのFSBが2倍近く速くなっています。と言うことはCPUのクロックが同じでも動作は2倍近く速くなっているということになります。

現状ストレスを感じていらっしゃらないのであれば、そのままお使いなられてはいかがですか。

  • 回答者:みーさん (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それほどVistaを使う必要はないと思います。
今のPCにVistaインストールするならメモリ容量に気をつけたほうがいいですよ。
メモリ1Gくらいないとかなり動作速度が遅く感じます。

  • 回答者:テリマン (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

VISTAの改善点はセキュリティが強くなったこと、検索に強くなった(ファイル検索、ネット検索)ことですがポイントサイトを利用するならやめといたほうがいいです。よくネットをするとき固まりますので
僕が一番いいと思うOSは2000です。今はXPを使っていますがストレスが溜まりますね。

  • 回答者:ロンロン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

VISTAに変えるメリットは無いと思います。
XPの方が安定してます。
さらに、VISTAに変えることによって使えなくなるソフトもあります。
最も心配なのが、VISTAをスムーズに動かすには、かなりの高スペックのパソコンでないと駄目です。たぶん4年前の機械ではスペック不足になります。

なるべく、現在のPCを使われて、VISTAの後継OSを待ってから、PC買い替えを検討されたほうが良いと思います。

  • 回答者:ブタゴリラ (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

会社でインフラ動作確認のため、1台載せ替え済みのものです。

4年たったとあるので、VISTAの乗り換えをお勧めできません。

ある程度のスペックがないと、VISTAが快適に動作しません。
もう2年後に買い替えの予定があるのであれば、コスト面を考慮して
やめたほうがいいでしょう。
(実際、メモリの増設は必要になるでしょう)

メリットとして感じるのは、ウィンドウが半透明化できる点くらいです。
(複数のウィンドウが重なっていてもバックグランドで待機している
フォルダ等が分かる)

以上です。
ご参考になれば、幸いです。

  • 回答者:いかっち (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あくまで個人的見解ですが、
Vistaの必要性をまったく感じません。

1.XPとVistaに決定的な性能差を感じない。
2.Vista対応の周辺機器やソフトも充実していない。
3.Vistaの要求スペックよりXPの方が負担が少ない。
4.マイクロソフトのデバック能力は低く、製品の供給初期は問題が多い。

PC一式を新たに購入するのであれば、
Vista搭載の物しかないでしょうし、そちらの方が安いと思いますが、
現行で使用している物をアップグレードするほどの物ではないと思います。

  • 回答者:gaspar (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結論から言うと、他の方と同様でメリットはないと思います。新規に買い替えでもまだXPの方がいいと思いますし、ましてやOSの乗せ換えはさらに不安定にするだけだと思いますよ。
わたしも自宅のデスクトップはXPですが、持ち出し用にノートを買ったのですが、VISTAにして後悔しています。
ただ、販売店がVISTA搭載機種を勧めてきたり、そのほうが割安感があったりするので、販売員に説得されないことが必要ですね。
我が家のデスクトップも5年目くらいなのですが、次に買い換えるとしてもXPにするつもりです。

  • 回答者:こまおやじ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も2台目(モバイル用)として、VISTAのマシンの購入を検討し、VISTA搭載マシンが出てくるのを待っていたのですが、実際、発売され足踏み状態です。
理由はVISTAの処理スピードが遅いと言う点と現在、使用中のソフトが恐らく使えないであろうと言う理由と周囲との互換の問題からです。ソフトの件はOSが違うため、覚悟はしていましたが…。あとは、VISTAの評判自体あまり良くないのも懸念されます。VISTAの売りにしている「Core 2 Duo」のスペックの高いマシンであればある程度、カバー出来るかもしれませんが、スペックの低いマシンだととても遅いとコジマの店員さんが言っていました。結局、新品でも、スペックが低いとVISTAは動かないと言うことですね…(^^; 現在、どの位のスペックのものをお使いか分かりませんが…4年前のマシンと考えるとこのまま、XPの方が快適かと…。実は私のマシンも今年、4年目でこの間、HDDが破損し、5万かけて交換しましたがOSはXPのままです。今はXPのサポート期間も延長されたし、2009年末から2010年初頭発売予定の次期OS「Windows 7」が発売されるまで待つことも視野に入れてます。ただ、それまでこのマシンが持ってくれれば…なのですが…(^^; ちなみに、3月に実家でネットワークの入れ替えをした際に工事にきた業者さんが「VISTAの方がインターネットも遅くなる」と言ってましたよ。

  • 回答者:ぴよ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

XPで十分なのでは?
VISTAを買った人の話ですと周辺機器が対応してないものも
まだあるようで大変と聞きました

  • 回答者:チョンのソフトベンキ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もVistaに乗り換えようと迷ったものです。しかし、ネットで調べたり、周囲のVistaに乗り換えたり、最近新規にPCを購入した話を聞くと、あまりメリットは無いと思いました。ビジュアル的によくなったとか、セキュリティーが高まったなどの意見もありました。しかし、現行のXPでも、さほど心配ないと思います。
また、私の会社でもXPからVistaへのアップグレードは検討していません。
理由は、現行のアプリケーションが使えなくなるからです。また、
次期OS「Windows7](仮名?)も3年後に発売予定(いつもながら予定通りに発売はされないと思いますが・・・。そのような理由から乗り換えはしません。

少なくともVistaはWindowsMeと同じ道をたどっているような感じです。(不人気)

個人的に、新しい物好きなので乗り換えてみたいなぁとも思いましたが、
以上のような理由から、まだもう少し現行のPCで我慢できる範囲なので
次期OSまで待つか、ネットなどで情報収集して、変更の機会をうかがおうと思っています。費用対効果を考えると乗り換えのメリットは無いと思っています。

  • 回答者:りの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

VISTAは、SP1になってもそれ程の評価は聞かれません。
自分も随分悩んだ末、昨年購入したPCにはXPをのせました。
 もしXPの動作が遅くなったように思われるのでしたら、一度下記サイトにアクセスしてメンテナンスされるといいと思います。
 http://onecare.live.com/site/ja-jp/default.htm
マイクロソフトのオンラインサービスで、無料です。

  • 回答者:fieldbook (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新品のPCを買わない限り、OSの更新を行うメリットは全くありません。
私はX61Tablet+Vista ultimate+SP1を利用していますが、まだ安定もしていません。
原因不明の突然のアプリケーションの終了もたまに起きます。

また、先の回答の方にもありますが、互換性にまだ問題があり、
ドライバが準備されていない周辺機器を利用している場合、
まったくと言っていいほど利用が難しくなります。

また、UACと相性の悪いソフトウェアが多く、UACはオフで利用しています。
結局何のために利用しているのかが、わかりません。
セキュリティの向上で、Administrators権限とユーザー権限を分けるのは
正しい行為だとは思いますが、そのそもWindowsには概念的に存在しなかった
機能ですので、ソフトウェアが付いてこないのもしょうがないとは思いますが、はっきりいって、使いづらいです。
UNIXを利用していた立場から言えば、何これ意味がよくわからんです。

それよりは、今利用しているPCを使い倒して、VISTAが安定した際に
購入する方をお勧めします。

  • 回答者:つっちっちっち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

PCのスペックが判らないと何とも言えませんが、
4年前の製品だと状況はかなり厳しいと思えます。
特にVistaの場合インストールする種類にもよりますが、
BasicだとXPから乗り換える意味が有りませんし、
それ以上の製品だとパフォーマンスが足りずに
インストール出来なかったり、
出来たとしても動作が遅くなる可能性があります。
ノートPCの場合なんかだと、
グラフィックの性能やビデオメモリの量がネックになる場合がありますね。

XPのhomeエディションのサポート延長が決まっていて、
Vistaのホームユースのサポート期間と
殆ど変わらない状況になっていますから、
今のパソコンを使うのならOSはそのままの方が
使用出来るソフトの関係も有り有効だと思います。

特にXPにアップグレードで適用しようとしているみたいですが、
まずメーカーPCに元々インストールされている様な
アプリケーションソフトはVistaでは使用出来ないと
考えておいた方が良いと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

メリットは全くないと思います。
4年前のPCだとVISTAでは動作させるのがやっとのような気がします。
せっかくバージョンアップしたのに結局元に戻すということになりかねないのでは。
もし、現状の使用用途に問題がなく、2年という目処が有るならそれまで様子を見てもいいのでは。
どうしてもVISTAが欲しいということなら、PCを買い換えた方がいいかと思います。

  • 回答者:r (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

4年前のパソコンではスペック的にVistaは重すぎだと思いますよ。
Vistaにしても、「XPの方が良かった・・・」と後悔するのがおちです。

  • 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たぶんスペック的に厳しいのでは?
CPU 1G以上
メモリー 500M以上
なんて発表しているがメモリー2Gでも足りないという話です

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今年2月から新PCでVista SP1を使っていますが、XPが選べたのだからそちらにすれば良かったとかなり後悔しています。面倒でもお金がかかってもXPに戻そうかと迷ったくらいです。
理由はたくさんありますが、第一にVistaはXPより重いのでCPUが古かったり、メモリーが十分でないと動作が遅くなる可能性がかなり高いです。

他には、
1.周辺機器が古い場合はVistaに対応していないことがある。
2.ソフトも同様で、特にフリーウェアの場合はVista対応はほとんどない。
3.SP1が出たとはいえまだ不安定で、時々不具合がでる。
(コントロールパネルが開かない。エクスプローラ上でIME辞書が使えないなど)

3はその証拠に、マイクロソフト社はXPの販売期間を何度か延長しています。
これはユーザーの需要があるから=Vistaに不満があるから だと思われます。参考になる記事をリンクしておきます。
http://wiredvision.jp/news/200711/2007112721.html

結論としては、4年前のPCでVistaにするのはトラブルにわざわざ突っ込んでいくようなものだと思います。

  • 回答者:R (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

XPの動作が重くなり、デフラグ等で対応しても変わらず、ビスタを購入。
 使用して1週間になりますが…感想は、XPに軍配有ると思います。
 まだ、慣れて無い事も有るとは思いますが…
 XPとビスタの違いは変わらないと思います。

 私の機種だけかも分かりませんが、XPとビスタの違いは…
① XP…受信メール内のアドレス・クリックすると薄い四角い枠の破線が表示される。
②     〃      〃      後は、アドレス部分の色が変わる。


 この二点は、ビスタでは、表示されません。
 購入したPCメーカーにも、問い合わせリモートアシスタントを利用して、表示させたかったけれど、メーカー担当者でも表示できませんでした。
 結果、メール内のアドレス等のクリック後の表示変化は、できないようです。

 ビスタ使用の方で、それは違うと言う方がいれば、この問題解消の仕方を教えて頂けないでしょうか…。お願いします

 因みに、このコメントはXPで書き込んでいます。

  • 回答者:io (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る