すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

月収10万ちょっとで家賃5万の賃貸に住むのって結構無理がありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-24 19:55:00
  • 0

並び替え:

つらいというか無理かもしれないけど、やって出来ない事はありません
私は12万円の手取りで6万円の家賃です
貯金は出来ませんが、家賃を払って食べていく事は出来ますよ
どこに価値を見出すかですよね
苦労は例えやすい家賃の賃貸に住んでも付きまとうものです
どうしても気に入った物件ならムリだといわれても借りてみればいいですね
人間最初から出来ないと思ったら本当に出来ないけれど、出来ない事はない、やってみようじゃないと思えば何でも出来てしまうものです
人間のやる事に無理と不可能はありませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
私がそぅしてました。
アルバイトが居酒屋だったので食費は助かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代、仕送りで10万送金してもらっていましたが、アルバイトをしないときは家賃は3万円で生活はぎりぎりでした。学生だったので、いろいろな面で割引があったり、洋服等も気にしなくて済みました。また、学生街の商店は大小にかかわらず安くしてくれましたが、それでもしんどかったです。
質問者の方が学生さんかどうかわかりませんが、もう少し安いところを探した方がよいような気がします。

  • 回答者:私はその日暮らし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能ですよ。
何か夢や目標はあるという人は耐えれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理と言うか、完全に赤字になると思います。無理はしない方が良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費2万円で残り3万円で食費をできれば良いですが
ちょっと風邪を引いたりなにか突発事項があれば大変ですよ。
いざという時の貯金があるなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぎりぎりOKでしょう。私ならできます。

  • 回答者:qq (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理がありますね
収入の3割までくらいが妥当だと思うので
3万円台で探してみてください

  • 回答者:みみ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理がある、ない以前だと思います。
質問者様の条件では、貸主、または管理をしている不動産会社などの審査を通らないでしょう。
賃貸を探しに来るお客様の対応をしていた経験から、手取り収入の1/3を越えると、途端に入居が厳しくなります。

いざというとき、食費や光熱費、携帯代は削れますが、家賃は削ることができません。
なので、質問者様の条件で部屋を貸してくれる人は、まずいないと思われます。

  • 回答者:元不動産会社勤務 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「その部屋に」5万円を投じた時にどれだけの効用が得られるか

でしょうね

衣食よりも住み心地を優先させるなら案外それも有りかもしれません

要するに、一番好きな物(事)に投資すれば良いのです

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10万円ちょっと、その「ちょっと」はどのくらいなんでしょうか。
手取りで14万円くらいなら、いけると思いますが、本当に10万円くらいであれば、家賃5万円は無理があるでしょう。
光熱費も食費もかかりますし、年金や保険もありますから。
住む場所によりますが、都内で5万円以下のアパートは見つけるのが難しそうです。
収入を上げるのは不可能なんでしょうか。
もしくは、ゲストハウスなどにしばらく住んで、お金を貯めるとか。
ゲストハウスについては、検索してみてください。
これも、匿名さんの性格次第で、生活できないかもしれないので。

  • 回答者:なな (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

居住費以外のものうぃ相当切り詰めても、
かなり厳しいと思います。
実家が近くにあり、食費や洗濯、入浴などを実家で済ますことができるのであれば、別ですが、そうでなければ、先のご回答者がおっしゃられているとおり、手取り収入の3分の1以下された方が良いと思います。

  • 回答者:あこがれるのは判りますが (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金とか健康保険料とかでだいぶ出て行っちゃいますからね。
切り詰めてギリギリって所だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり厳しいでしょうね。
食費・光熱費・その他諸々を考えると無理があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当切り詰める覚悟がないと厳しい生活になってしまいますよ。

食事も外食は極力控えるなどの対策は必須ですね。

  • 回答者:孔明 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理があると思います。
家賃+光熱費+食費必要ですので。
3万円くらいの家賃が望ましいのではないでしょうか。

  • 回答者:3万 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相当厳しいと思います。
食費や光熱費、もろもろあえますし。
やはり言われてるように家賃は収入の3分の1くらいがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残り5万円だが
食費は、1人でも2~3万円は必要
あとは「公共料金」です
水道、ガス、電力、通信で1万円以下なら何とかいけそう
1人暮らしか2人かによって多少は違うが
食費は2人だと「3万円」は必要でしょう
その他雑費が「保険」「医療」「衣服」など
ぎりぎりだな
少しの余裕も無いが

  • 回答者:限界 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと厳しいと思います。
せめて3万円台くらいまで下げた方が
生活しやすいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家賃 5万円
光熱費・上下水道費、通信費等 2万円
と考えると残り3万円で食費・娯楽費が賄えるかどうかです。
飲み代・タバコ代等は、バカになりません。どちらもやらない人で
あれば、3万円でいけなくも無いですが、かなり厳しいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も食べなければ。。。
食料を親元から送ってもらっている。。。
そんな特別の理由が無かったら、普通って言うか、無理です。
5万以外に、電気/ガス/水道・他があります。
まして、今の世代、携帯が。。。
幾ら残りますか?
食べていけません。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住む場所次第。
首都圏はあきらめましょう。
自炊して節約にも限界はあります。
水道光熱費(基本料金)は必ずかかりますので、
それを踏まえて、ご検討をお勧めします。

  • 回答者:新生活 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月収10万ちょっとで家賃5万円は無理があると思います。
5万円で生活していくのは結構きついと思います。
貯金があまりできないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり無理があると思います。
食費が2~3万円
光熱費が1~2万円
はほぼかかると思います。
残りで、その他を賄いきれるとは考えにくいと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入の半分が家賃は たいへんですよ、
のこりません。マイナスになります。

基本 収入の20パーセントくらいのところにすむのが
いいとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る