すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋が散らかってますが掃除する気が起きません。
掃除をする気になるきっかけを作りたいです。
何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-23 23:32:56
  • 0

並び替え:

家に友達を呼ぶのが簡単だと思います。
どうしても部屋を掃除しなくていけないと思います。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯電話のカメラやデジカメで部屋が綺麗になっていくさまを記録するといいですよ。
段々汚い部屋が綺麗になっていくのは面白いですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

異性とか少し気を使う人でも招いては?掃除をしなくても、散らかっている物を整理するだけで、部屋は奇麗に見えます。汚れている所を通る度に、一つずつ片付けるとか、一日一箇所だけ片付けてみるとか.....行動を起こさないと、何も出来ませんがね!部屋が片付いた時のすがすがしさを、実感すると一番良いかも?後は出した物を元の場所に返す習慣を付けると奇麗に、保てると思います。

この回答の満足度
  

たばこの灰やお菓子の粉をぶちまけてみてはどうでしょう。
掃除大嫌いな私が即時掃除機を稼動させるのは、その時ぐらいです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

誰かを招いて鍋パーティーでもしたらどうでしょうか。

  • 回答者:g (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キレイ好きな友達をうちに呼ぶ。
「汚い」と思われないように頑張って掃除する気にならないでしょうか?

掃除でツキを呼ぶという風水の本を買って読む。
私はこれで掃除したくなりました。

カーテンを替えてみる。
ステキなカーテンが栄えるように片付けしたくなると思います。

  • 回答者:麺好き (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達をご招待しすることですね。
リビングだけでなく、キッチンも掃除しなければならなくなります。
そうすると洗面所、トイレも綺麗にしたくなります。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まもなくダニの大量発生が起きるころ。
身体に赤い発疹がありませんか?
無意識に引っ掻いてるところはありませんか?
もしかしたら、もうダニにかまれているのかも!!

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

風水に凝ってみたりするといいかも。
http://www.ispot.jp/s_counsel/detail/51/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

月1回くらいで友だちを家に呼ぶとその時だけ
片付きます。

この回答の満足度
  

もしかすると自分は今日までしか生きられないかもしれない・・・と想像してみませんか。悲しみにくれる肉親に散らかった部屋の片付けをさせられるでしょうか。想像してみて下さい、散らかった漫画を拾い集めながら涙を流す兄弟を。脱ぎっぱなしの服をたたみ抱きしめて泣く母親を。私は彼らにそれ以上辛い思いをして欲しくありません。その日、自分の身に何が起きるか分からない以上、常に身辺は綺麗にしなくてはなりません。まずは、このPCのHDDからですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今までそれでも何とか生きて来れたんでしょう?

“これ以上散らかると生きていけない(死んでしまう)”

という状況になれば嫌でもすると思いますけどね

まずは「掃除をしなきゃいけない」という前提から開放されましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友だちを招待するのが1番で~す。
私のやり方ですが
人が来ると格好悪いから
いやいやながら掃除します。

  • 回答者:きなこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体がかゆくありませんか?かゆいでしょう!
掃除するしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その状態が続いたある日、横になっているとどこからともなくカサコソカサコソ…と聞こえてくるのをイメージしてみてください。。

片付ける気になってきませんか!?
得体の知れないものが散らかった部屋のどこかに居るかと思うと私は怖くて掃除する気になれます(汗)

  • 回答者:サラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モノを紛失した時には、それが出てくるまで掃除しましょう。。。それ以外はしない。。。
こんな感じでどうでしょうか?

この回答の満足度
  

女性を部屋に招待しましょう。
もぅ 必死になって掃除しますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

TVか何か、故障したものはありませんか?
故障したものがあったら、修理の人を家に呼びましょう。あるいは知り合いに故障を直せる人がいるのならその人を家に呼ぶのです。
他人を家に招くのですから、部屋が散らかっていては物凄く具合が悪いです。
一生懸命掃除する気になると思います。

この回答の満足度
  

とにかく下のものだけは綺麗に片付けましょう。
そうすると周りのごちゃごちゃも気になりだします。
彼氏?に見てもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40リットルのビニール袋を買ってきてとにかく捨てることです

  • 回答者:34 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

目覚めのいい朝はヤルキがでます。
ハイテンションな音楽をBGMに掃除をすると
なかなか調子が出ますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がまめに掃除するようになったきっかけはアレルギー性鼻炎になったからです。耳鼻科で掃除や布団を干すように言われました。なってからだと遅いので・・・。

  • 回答者:くま (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達をご招待してホームパーティでもしましょう。
リビングだけでなく、キッチンも掃除しなければならなくなります。
洗面所、トイレもきれいな方が気持ちいいです。

さぁ、大変ですよ。掃除しましょう!

  • 回答者:muse (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達を呼んでみては
どうでしょうかね。
やる気になるかも。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も掃除するのがおっくうで
すごい部屋がちらかってるのですが

おもいきって人をよぶのがいいです。
必死になって掃除しますから・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな人や、親や、又はお友達を呼びましょう

必要に迫られて片付けられます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お友達を招待しましょう~♪
お部屋をきれいにしなくっちゃ!と、思うでしょ?

  • 回答者:ままりん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る