すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

石材の件ですが本御影石はなんですか?

  • 質問者:きたやん
  • 質問日時:2009-03-22 19:19:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

神戸の「御影地方」からとれた花崗岩です
「銘石淡紅色」を帯び、石質は細粒で堅く磨くと最適な石質
現在は「採石は」なし
在庫原石でまかなっているそうな
高級品です

  • 回答者:墓石 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

花崗岩は、特に石材としては御影石とも呼ばれる。「御影」は、兵庫県神戸市の地名(旧武庫郡御影町、現在の東灘区御影石町など)に由来し、御影の北に位置する六甲山地に花崗岩が産出したことによる。切り出した花崗岩を大阪湾に面した海岸から石船に積載し、古くから各地に出荷していた。

御影の名前は各地の産地にも転用されている。代表的な例が、福島県伊達市を中心とした「吾妻御影」と茨城県桜川市(旧真壁町)を中心とした「真壁御影」である。なお墓石などに使われる「黒御影」は花崗岩ではなく閃緑岩や斑れい岩である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/御影石

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

御影石というのは花崗岩の俗称です。兵庫県の御影地方が花崗岩の産地として有名だったことから、こう呼ばれるようになりました。この地方からでる御影石は「本御影」と呼ばれ、御影石の中でも最高級品とされていますが、現在ではほんのわずかしか産出されません。
http://www.hakaishi.jp/grave/dgrave04.html
~より一部引用(転載)

だそうです。

  • 回答者:そーだくん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る