すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ミニバンで旅行に行こうと思ってます。車中に一泊しようと思ってるのですが幼稚園の子供がいます。夜寝るときはエンジンを切ったほうがいいのでしょうか?エンジンをつけてエアコンをつけて寝たほうがいのでしょうか?
初めてなので安全上大丈夫なのか心配です。

  • 質問者:nana
  • 質問日時:2009-03-22 17:31:36
  • 0

幼稚園の子供でも、大人でも関係なく、エンジンは絶対に切ってください。
燃料節約やエンジンの保護だけでなく、万一の事故防止のためです。
エンジンやマフラーが高温になり、車外のゴミに引火して火災になるケースが
あるからです。
寒ければ暖かい格好をすればよいし、暑ければ窓を少しあければいいのです。
どうしても寒い・暑いときだけ、10分程度アイドリングをして、また停止するなら
いいとおもいますが。
私も車中泊経験が多いですが、高速のSA・PAはおおむね安心ですが、
街中の駐車場などは、防犯上危険な場合がありますので、お気をつけて。

  • 回答者:バイクにうつぶせで仮眠経験あり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ふとんなどを持ち込んであったかくした方がいいですね。
エンジンは危険ですから切りましょう。

  • 回答者:DD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンをきって防寒服や毛布で暖かくしたほうがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンは絶対切ってください。二酸化炭素中毒⇒死亡につながります。毛布沢山積んでおいてください。まだ、深夜の車中は寒いです。エヤコン付けるなら、窓の一部を開け、誰か確実に起きておいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンは切り毛布は何枚も必要だと思います。枕もね。
それと必ずロックして寝たほうが安全です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンは切ったほうがいいです。
毛布や寝袋を持っていき、寒くないようにしてください

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も25日から月末まで九州一周のマイカードライブをします。

 昨年7月まではどこへ行っても、ホテルや旅館を探しては宿泊していましたが、8月からはミニバンの中にベッドメーキングをして、ホテルや旅館には宿泊しないようになりました。
 あなたがどの地方へ旅行されるのか窺い知れませんが、高速道路走行中ならSA或はPAで車中泊、一般道なら『道の駅』で車中泊が無難だと思います。
 道の駅には入浴施設や食事なども併設されているところもあります。詳しくは『道の駅、旅案内全国地図・・平成20年度版・・が¥1,050で出版されています。

 車中泊中のエンジン&エアコンの件は、布団や毛布を持参なされば必要ないと思います(冬用スリーピングバックがあればよいのですが・・)。
 一晩中エンジンを作動させ、エアコンをONですと風邪を引く原因になります。今のエンジンは作動していれば、オイルの供給不良で焼きついたり、異音の発生などは先ず皆無だと思いますが、もし隣などに他の車両が停車していれば、迷惑されるでしょうね。
 昨年夏、根室の道の駅で23時過ぎに駐車場にやってきた、ワンボックスのディーゼル車、一晩中エンジンをONで皆さんにひんしゅくをかっていました。
 それとエンジン作動中、バッテリーがあがりはしないか?はそれほど心配要りません。
 エンジンに電気的負荷をかけても、1~2Aの電流は充電しますから(もし、あなたの車が古い車でキャブレター仕様車なら要注意ですが・・・)。

 何はともあれお気をつけて、楽しい旅を愉しんでくださいね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンは必ず切ってください。高熱になったマフラーに可燃物が巻きついたりして火が出ますよ。それに、一晩中エアコンなんてつけたら体に悪いし、ガソリンのムダです。まt、二酸化炭素濃度が高くなるので、寝ている時に時々窓を開けて空気を入れ替えてください。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンは切ったほうがいいです。
その代わりに毛布やカイロなどを用意して風邪をひかないように
してあげてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンは切った方が良いと思います。
私の体験からすると、冬場の出張先で酒を飲み、
エンジンを付けたまま、布団を敷いて寝たのですが、
翌日、エンジンからはかすかに異音がしていました。

エンジンの話ですが、アイドリングではエンジン全体へオイルを
潤滑することが出来ないと思います。

聞いた話では、自衛隊の車両、
サイレント行動~アイドリングで音を消す
用な特殊車両はオイルポンプを強化してあり、
アイドリングでも問題なく使用できるようですが、
一般の車は、ある一定回転、バッテリーへの充電であれば
2000回転以上にならないと、発電率と使用率が同じで
バッテリーが余分に消耗するそうです。

それで、エンジンも一緒だと思いますので、700~900の低回転
での長時間使用はしない方が良いと思います。
エアコンを付けると、回転は上がりますが、燃費が・・・・・・・・

また、止めるところは、皆さんが書いておられるように
道の駅、パーキングエリア
等、綺麗なトイレがあるところがいいと思います。

家族で一緒の布団に入り、仲良く寝るのも今だけですよ!
でも、高校になった我が家の長女は隣に寝るんですけど・・・

  • 回答者:家庭サービス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンは切りましょう。
正直 エンジン音がうるさいし 小刻みな振動が気になります。
ですのでしっかりと布団を持って行きましょう。
私はステップワゴンに乗っていますが車中泊は頻繁にしていますよ。
後部をフラットにして布団を敷いて寝ています。

それと 道の駅は凄く使えますので、道の駅で寝ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、エンジンは切ったほうがいいですね。

それから、夜になると当然寒くなりますので、毛布等を用意しておいてください。

一番いい場所は、高速道路のパーキングエリアですが、旅行行程の関係でそういうわけにはいけませんね。

また、道の駅と言う場所もいいですよ。駐車場もあり、トイレ、洗面所もありますし、自販機もありますから。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期でしたら、寝袋と空のペットボトルを
用意してください。(2リットルがお勧めです)

お風呂に入ると思いますので、空のペットボトルに
お湯を貰って入れてくると、湯たんぽ代わりに使えます。

翌日、顔を洗うのにも使えるので便利です。

エンジンを付けていると、気になって眠れませんでした。
エアコンも家庭用と違って、結構うるさかったです。

また、排気マフラー辺りに枯草や、風で可燃物がきたりすると
火災の原因にもなるので、止めた方がいいと思います。

旅行を楽しんできてください。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジン音が気になって眠れないとおもいます。

静岡から京都に家族4人でドライブして、車内で寝たときにはエンジンは切りました。
なれていなければエンジン音がうるさくて眠れないと思います。
公園の駐車場で一泊しました。
洗顔とトイレ事情を考えると社内泊の場所は限られると思います。
今の時期なら、万一の寒さ対策として使い捨てカイロを十分持っていったほうがいいですね。

逆に、夏などでは通風孔から蚊が入ってきて閉口しました。

安全面からいうと・・・・
こればかりはわかりません。
場所によると思います。
トイレにスプレーで落書きを沢山しているようなところは避けたほうがよいでしょう。
大きなサイレン音がなるようなものを持っていた方がよいかもしれません。

  • 回答者:トラベラー (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る