すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

変な質問で申し訳ありません。
ハナクソって、どうして他に言い方がないのでしょうか?
ヒトに説明する際、なんとなく気恥ずかしくなります。

  • 質問者:鼻血ブー
  • 質問日時:2009-03-11 16:35:00
  • 1

いきなりどうでもいいことですが、Yahooで検索しようと検索窓に「はなくそ」と入力したら「鼻くそ 食べる」という候補が出てきました・・・なんじゃこりゃ(笑)

実は、このことは私も疑問で、ずっと前にいろいろと調べたことがあります。
高貴でお上品なお嬢様などはどうしたらいいのだろうかとか・・・

身体の成分や分泌物が固まってでてきたものはすべて「垢」と呼べるということにおちつきましたが 、結局のところはよくわからない。
そもそも「目やに」「耳垢」「歯垢」などは一般的に使われるのに、なぜ「鼻垢」(びこう)はあまり使われないのか。

鼻くその話とは違いますが、「鼻垢」「耳垢」「歯垢」はなぜそれぞれ音読みだったり訓読みだったりするのか。
また、垢=糞であるならば、本物の糞も垢と呼んでもいいのか・・・・

糞の話はなかなか奥が深くて(というか研究者が少ないのか?)、どこを見てもあまり明確な答えはみつからないんですよ。

  • 回答者:雲古 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

子供には使って欲しくない言葉だったので、赤ちゃんの頃から「はな」とだけ言っていたのですが、幼稚園に入ってから直ぐに鼻くそと覚えてきてしまいました。

ホント、何とかならないんでしょうかね。

  • 回答者:ベル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻かす といいますよ。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まんきんたん、って関西だけなんですか?
あれはハナクソのことじゃないのでしょうか。
人に説明するとき、ってどういう状況なのかそっちの方が気になってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔見た「いなかっぺ大将」の中で,西一(にし・はじめ)が「石より硬い鼻仁丹や」とかゆぅて,大左衛門にぶつけていたような…アニメではなくマンガで.
「黒仁丹や」だった…かも.(;´ω`)
# でも,汚れてなければ黒にはなりにくいか….(;´ω`)

…ってことで,当方がまだ木下藤吉郎だった頃(は「仮面の忍者赤影」),鼻仁丹だか黒仁丹だかゆぅてたのを思い出しました.周辺以外では通じませんが,作品自体は全国区なので,当方と同年代なら通じるかもしれません.(;´ω`)

別に仁丹をおとしめる意図はありませんが.(;´ω`)
でもま,硬いのには使えそうですが,柔らかいのは別名が必要ですね.(;´ω`)
# そんな想像すんなよ>ヲレ(;´ω`)
# 鼻仁丹の液状化…とか.(;´ω`)

…どぉもすいません.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鼻のごみ」って言ってますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい言葉ですが、鼻垢とも言います。

  • 回答者:bb (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方の言われるようにハナクソは人と話すとき気恥ずかしい面はありますね。広辞苑には鼻垢(はなあか)という言葉が載っています。しかし、耳垢(みみあか)は言い易いですが、鼻垢と発音すると鼻赤ともとれますし、鼻が赤いのかとも、誤解を招きますね。やはり、小さな声でハナクソと言う方が宜しいかと思いますね。

  • 回答者:habakuso (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻垢(びこう)という呼び方もあります

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みみあかのことを耳くそっていう人もいますよね。

鼻のかすとかまだマシですが聞き返されそうですよね。
本当なにか綺麗な言い方あるといいですよね。
ちょっと人前では(とくに食事中)言うのはイヤですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハナクソ」以外に考えられるのは、「ハナッチ」ぐらいですね。
やんごとなき方々は、なんと表現するのでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそのまま言うのって恥ずかしいですよね~、わかります。
私も言わなければいけない時は「ハナクソ」と言いますが、
他だと…ハナアカとか、そのくらいしか浮かびません。
でも、他の言い方だと通じないんですよね!
やっぱりハナクソと言うしかないんでしょうか…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る