すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

底意地が悪いとは、どんなふうに意地が悪いことですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-04 23:30:49
  • 5

並び替え:

私の感覚では、親切さを装って、
相手が傷つくことをやったり、言ったり、
その影響に関しては 自分は全然気がついていないような顔を
している 意地の悪さかな。

どんないじわるも人を傷つけるけれど、
本当に痛いところを知っていて、他人にはそれと気づかれないように
ひどいことをする、
悪い意味で頭がよく、性格の悪い人間のすることだという印象です。

  • 回答者:りり (質問から19時間後)
  • 22
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の部下(正社員)の女性で、派遣の女性は来て、女子ロッカーに案内する時、3ヶ月で不要になるから、早く次を探すように言ったそうです。派遣の延長要否は、俺が決めるんだって云いたくなりました。その女性に聞くと、男性含め皆さん親切にしてくれますと云っていました。彼女以外は。

===補足===
どんな職場か、不安で来ている派遣の女性に対し、初日にパンチ。

  • 回答者:てんか (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩が無くて困っている武田信玄に農薬入りの塩でも送っていたら、上杉謙信は底意地が悪って言われたかも知れないね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「本音」の部分でひねくれているんだと思います。

自分もその傾向があるので、気をつけなくっちゃ。

  • 回答者:素直がいちばん (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心の底から意地が悪い・・・心の腐ったやつってことですねぇ。

こんなやつにはかかわりたくないのに
ふんじゃうんだよなぁ~地雷

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書で調べたら
「心の奥底に隠しもつ心根。」ということでした。

私が最近感じるのは
アンケート形式の質問で
低評価をつける質問者です。

特に禁止されているのでハッキリと
5ポイントとは書いてませんが、
ほのめかすようなことを書いておいて、
実際には低評価する人。
意地悪だと思います。

  • 回答者:匿名。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

底とは見えない部分・・・下に沈んでいる部分・・・
つまり表面は愛想がよくても心根が性悪な人のことではないでしょうか。

  • 回答者:いやだね (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日2階から見た光景ですが・・・・(雨が降っていたのにですよ)

家の前の愛想の良いおばちゃんが家の前を掃いていました。
きれいに、見事なまでに両隣の家の境目できっちりと線を引いたように
(ここまではすごいな~よくやるよと見てました)
ゴミを集めてそのゴミを隣の家の前に放り投げたのをみて・・・
「底意地が悪い」というのはこのことだ!と思いました。

よく考えたら風でまた自分の家の前に来るんじゃないかな~?と思いましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる・軽い意地悪ではなくて、よくそこまで考えてできるなぁという意地悪のことでしょうか。。
平気な顔をして酷いことをする人のことも、そぉ言いそうです。。

結構曖昧な捉え方だと改めて痛感しました…。

  • 回答者:ひかり (質問から22分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔には決して出さずに心の中でいんけんな事を考えたり、思ったりする事。

  • 回答者:wiiw (質問から15分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面的には見えないが、心の奥底に意地の悪いところがある・・・
という事だそうです。
怖いですね。

  • 回答者:かんろ (質問から12分後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る