私は、違うと思っています。
私は、一人暮らしですが以下のことを考えてみました。。
1万2000円 もらった→
年間 168万使用しているとします。(月14万×12ヶ月)
1万2000円は、168万の約0.7%にあたります。
一回もらって、1%の消費税アップであれば、結果かわらないので、
一つの政策と思えますね。
####################################
私は個人的に、
消費税をあげるためと思っていません。
むしろ、税金アップをうたったり、定額給付金をばらまくことで、
政治家、国の無駄遣いを隠そうとしていると思っています。
####################################
以上です。
===補足===
コメントありがとうございます。
GDPがあがるといっても、給付金の規模が2兆円未満ですからね。
見込みでも、この給付額まで使う人は間違いなくいないです。
誤差の範囲内だと思います。
景気を刺激するほどにはなりません。企業がパソコンの購入を
見送ったり、製品日程を遅らせています。この企業が物を買わないほうが、
GDPにあたえる影響が大きいです。雇用促進も進んでないです。
この愚作ではGDPを押し上げるのは無理です。ご安心ください。
GDPをあげるためには、雇用を促進して、それこそ抜本的にかえていかないと
だめだと思っています。
また、今の状況下で増税はなしです。だって、無駄を排除してからだとおもうからです。
国は、無駄なダム作り(水漏れダム)をして、巨額投資しています。
このばら撒く給付金のための人件費は、数百億にのぼるとおもいます。
これが、逆に税金をあげるために利用されるかもしれません。注意したいですね。
視点は違うものの、消費税増税には反対です。
よい国を目指して、お互い活動していきましょう。