すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

今1台パソコンを持っていますが、今度ノートパソコンを購入しようと思っています。
購入理由としては、ネットで保険等の支払いや、商品の購入(楽天など)をよくするようになったからです。(主に金銭が絡むときに使用予定)
これだけのためにノートパソコンを購入するのは、勿体無いでしょうか??
また、もし購入する際、パソコンには詳しくないのでとりあえず、
CPU CeleronかCeleronCore 2 Duo
メモリ 1GB以上
と考えています。他にパソコンを選ぶ際のアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • 質問者:hfth58
  • 質問日時:2009-02-28 12:45:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
それぞれの意見を参考にして、購入を考えたいと思います。

私も金融商品を扱うためのPCは別途用意しています。
基本的にはExcel、Word、IE、取引用関連ソフトなどが動けばよいだけなので
スペック的にはあまりこだわる必要はないと思います。
ただ、ご家庭のみで使われるのであれば、ネットブックタイプはお勧めしません。
画面が小さく文字も(比較的)打ちにくいため、商品を比べたりするのにも困ります。
15インチ程度のある程度大きめの方がお勧めです。

最低限のスペックとして下記程度あればいいので
HPなどの製品で5~6万円程度からあります。

CPU:Celeron(程度で十分)
メモリ:2G
(値段が高ければ最低のメモリにしておいて後から自分で増設したほうが安くできます。)
画面:14インチ以上(家庭使用なら15インチワイドがお勧め)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使用内容を見る限りではネットブックがいいと思いますよ。
今相当安いし、十分だと思いますよ。
結構快適です。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体ないでしょうかと言われれば,勿体ないです。
持ち運びの必要がないのなら,同じ性能ではデスクトップの方が割安です。
最もインターネットだけに使用されるのなら安いタイプもありますが,マルチメディアなどにも使う可能性があるなら,ノートの場合は拡張が難しいので最初からハイスペックのものを購入した方が後悔しないでしょう。デスクトップならある程度拡張できます。

  • 回答者:soodayo (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値段が安いのを買うのならDELLかHPが良いと思います。

Inspiron 1525 Core 2Duo Office パッケージ (DELL)
インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー T8100 (3MB L2キャッシュ、2.1GHz、800MHz FSB)
79,980円

HP Pavilion Notebook PC dv4a
AMD Athlon X2 デュアルコア・プロセッサ QL-64(2.1/1) [標準]
メモリ
1GB 800(1GBx1) [標準]

¥61,950(税込)~

探せば安いのはあると思います。

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまお持ちのpcが古いものならあったほうがいいいかも
わたしも壊れてとき、振込み、その他に不便なのでもう一台買いました
動画を見ないなら、セレロンでもいいですが、できればデュアルコアのほうがいいです
PまたはTというシリーズです
ただ、動画を見ない、また、秋葉原など、中古の格安店がそばにあるなら
1,2万円の中古パソコンで我慢して、来年以降、windows7(os)がでてから
購入するという手もありです
今、新品はビスタか、割高になったxpしかないので
そのころにはもっと高性能になってますし

  • 回答者:わんた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう限定目的なら、ネットブックで十分なのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000000727/

  • 回答者:匿名君 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット使用だけならウルトラモバイルノートで十分かも。安いし。ただし、ハードディスク容量の多いも(120GBとか)のを選んでください。
ただ、今後やっぱり色々使いたいと思うこともあるでしょう(古いパソコンが壊れたりなど)から、そこそこのものを買って長く使うか、安いものを買い替えしていくかの選択になりますね。あとは新品か中古かなど。
そこそこのものとしては、Celeronは動作重くて使っているうちにイヤになると思うのでやめたほうがいいですよ。長く使いたいならCore2Duo、メモリ2GB、OSはXP(Vistaにした場合はもっとスペック上げないと辛いですし、次期OSのWindows7が来年あたり出てきそうなのでVistaはやめた方がいいです。Windows7の方が動作軽いです)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいなくはないと思います。
私もお金が絡むもの(株と銀行とショッピング)と
ネットサーフィンのPCは分けています。
このご時世なので被害があってからでは遅いので。

持ち運びされるおつもりなら小さめのノートPCがいいと思います。
大きいと持ち運びが辛く、買いなおそうかと思っているところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る