すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

牛丼屋さんなどの和風ファストフード店ってどこもみんなお茶やお冷のお代りをくれないと思いませんか?
どのチェーンの店員も空っぽの湯飲みやグラスを見ていても気を利かせて注ぎ足してくれることは皆無で声をかけなければお代りできないと思います。これって会社はいろいろでも共通した従業員教育のマニュアルに店員からの自発的なお代り禁止、とか載っているの?

  • 質問者:haru0115
  • 質問日時:2008-02-02 14:02:14
  • 0

商品を提供する際に「ごゆっくりどうぞ」とは言ってくれますが、基本的に長居されるのは迷惑だと思いませんか?
ファーストフード店は客の回転が勝負です。一つの椅子に何人の客が座るかが、売り上げに直結するのですから。
でも暇な店(時間)だと、お茶の継ぎ足ししてくれるところもありますよ。
もし、そのようなサービスを期待するのであれば、ファーストフード店に行くべきでないと思います。

  • 回答者:一般人 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私はこちらから声をかけて注いでもらうほうがいいです。

店員が勝手に注いでしまえば飲み残しが出るはずです。水も大切な資源なのでそういうのは良くないと思います。

また、飲みたくないのにお注ぎしますかと聞かれいちいち断るのが面倒くさいです。

注いでくれと言う方が面倒か、断る方が面倒か、人によりけりですね。

  • 回答者:ぎゅうぎゅう丼 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る