すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

視力回復手術って安全なのでしょうか?

  • 質問者:パオパオ
  • 質問日時:2009-02-20 15:13:43
  • 0

並び替え:

不安なお気持ちはよく分かりますが、今の技術で失明はまずありえないと言って良いでしょう。

レーシックを受ける前に、必ず適性検査があります。
無料で受けられるところもあります。(神奈川クリニック、品川クリニックなど)。

失敗とは1.0でなかった事を言うのだそうです。
で、それが望めない人は、病院側も成功率を下げたくないでしょうし、手術そのものをしてくれません。
また、角膜が薄いなど、手術そのものを断られる事もあります。

また術後は無料の検査もありますし、もし受けた後また下がったとなれば、一定期間であれば、無料で再手術も出来ます。

以上のことから、病院が手術をOKしてくれたのであれば、今は安全と言えるのではないでしょうか。

ただ、こればかりは御自分の耳で確認されないと、不安ですよね。
百聞は一見にしかず。
一度適性検査を受けられて、納得されるまで直接先生とお話になる事をお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年レーシックをしました。
今のところ失明した人はいないそうです。
特に異常はないし、裸眼でとってもよく見えるし、思い切ってやって本当に良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は大分安全になってますよ。
実際にやりましたけど、良かったです。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全ではないでしょうが 私も100パーセント失明はないと言われました。
私も 年末に受けて 視力回復しました。眼鏡なしで過ごせるので とても楽です。
私は 色々な制度を使って 11万ぐらいで手術できました。
元々は16.8万円ですが。
思い切ってよかったと思います。

  • 回答者:見えるよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ほど前にレーシックをしました。

100%失明はしないと言われましたが、
そんなことはないだろうと今でも思ってます。

でもリスクと引き換えに
今は視力を手に入れたので、
やってよかったと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はレーシック経験者ですが、失明は100%しないと言われました

私は視力が両目0.03しかなかったのでスグ視力が回復するレーシックでは角膜が足りなかったので、角膜をレーシック削らなくて良いエピレーシックをしまた。

金額は手術間適正検査、1年半の定期検診(目薬代含む)込
25万円です


手術4日目にはPCでの入力中心の仕事をしていました。
視力は1週間後で両眼1.2まであがりました。
一年ぐらいは手術前よりは疲れ安かったです。
もう2年半になりますが、前ぐらいの疲れ目のような印象です。


先週の健康診断でも両眼1.2あります
TVで30代ぐらいで視力は安定するそうなのでその頃に受けました。
絶対下がらない保証はありません。
歳をとれば老眼にもなります。

視力が下がったら再手術タダでしてくれるとは言いますが、実際角膜を削ってコンタクトのような状態を作っていますので、0.02ならば角膜が足りず再手術は不可能かと思います
私は再手術は不可と言われました。

下がったら眼鏡かコンタクトですね。

私は受けた日は私を含め30人の方が受けていました。
年齢は20歳~60歳ぐらい男女とわずおられました。
やはり目の手術と言うことで不安はありました
私の場合は周りに誰一人受けた人がいなかったからです

まず説明会に行き不安な事はすべて質問する
自分を出来るだけ前向きにする

のが良いと思います

  • 回答者:なかなか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に「安全」という手術はないでしょう。
ましてや眼はまずいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短期的に見た時にはリスクはあるものの安全と言えるかと
思います。ただし、長期的に見た際にはまだまだ安全とは言い
きれないと私は思っています。行われてからそれほど期間が
経っている訳ではないので長期的に見た際の副作用やリスクは
まだまだデータの蓄積途上にあります。それを承知で受けるので
あれば良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの塾の生徒(中学生)が、実際に手術をしてきました。本人曰くもっと早くしておけばよかったと思ったそうで、見える世界が変ったそうです。入院もなく簡単な手術だそうで、いっしょについていったおかあさんも今度手術を受けるといっていました。それを聞いたわたしもやってみたい気持はあるのですが、やはり怖くて一歩踏出す勇気がまだわたしにはありません。

  • 回答者:kyoryo (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻酔などのリスクはあまりありませんが
角膜にレーザーを照射するので、ノーリスクという訳にも行きません。
どんな手術にもリスクは付き物ですから、メリットとリスクを計算して
最善の方法を選んでくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手術ですから、完全な安全はありえないです。
しかし、レーシックなどの視力回復手術を、わたしの周りでは5人ほどしていますが、みんな上手くいき、視力が1.2程に上がっていますよ。
(わたしも今、検討中です)

ただ、最近始まった手術ですので、数十年たった後に、何らかの後遺症などが出ない…とは言い切れないですよね。

  • 回答者:masa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね安全ですが、当然リスクもあります。
(眼科医がメガネをかけているのがその理由です)
http://www.siryoku-kaifuku.net/archives/2006/04/20-193820.php

  • 回答者:目は2つしかない (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る