すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

湖と池の違いを教えてください。

  • 質問者:もりもり
  • 質問日時:2009-02-17 21:44:46
  • 0

【池】
(1)地面を掘って、水をたたえたところ。主に庭園に風趣を添えるためにつくる。
(2)地面にできたくぼみに水のたまったところ。普通、湖沼より小さいものをいう。
【湖】
〔水海の意〕周囲を陸地で囲まれたくぼ地で水をたたえた所。池や沼よりも大きく、沿岸植物が生育できない深い湖盆(5メートル以上)をもつもの

池は人工的で、湖沼より小さく、湖は大きく、深いってところですね!

  • 回答者:アンサー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
良く解りました。

並び替え:

違いはそうないみたい
しいていえば「水深」ぐらい
5M以上か以下かで分けられる

  • 回答者:湖沼 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きさと深さで分けるとも聞いたのですが、
実際のところ厳密な定義がないとも聞いています。

私的にはネッシー、イッシーがいれば湖、
鯰や鯉程度しかいないのだったら池なんてありです。

  • 回答者:かっぱ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水深5m未満が池、それ以上が湖だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

河童がいるかどうかだと思うのですが、最近、テレビコマーシャルでこのネタが流れてしまいました。我が地方では有名な分別方法だったんですけどね。
あと、ボートが浮かんでるかどうかと言うのもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーと…それは沼では?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る