すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

デジタル放送を、アナログテレビにチューナーをつないで視聴しようとする場合、現在視聴してるアナログ放送の画質までは維持されるんですよね?特に悪化することはないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-13 20:54:59
  • 0

並び替え:

チューナーからビデオ入力やS端子入力となるでしょうから
従来のアナログ放送の画質は維持されると思います。
ですからアナログブラウン管テレビに映せば画質的には大差ない筈です。

ただ実際にはデジタル放送を受信しアナログ信号に変換する訳ですから
ゴースト(映像が二重になる現象)が発生し難くなりますよね。
つまりゴーストが発生していた地域やチャンネルでは
綺麗に見える可能性があると思います。

この回答の満足度
  

私はチューナーをつないで見てるんですが画質が悪化するようなことはありませんでした

この回答の満足度
  

維持されます。
どちらも視聴できますし、それぞれ設定を維持できます。

  • 回答者:デンと (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

モニターの性能以上は出ません、ただデジタルになると画面の上と下に黒帯が出て映りかたが変わるので注意してくださいね、20型のブラウン管ですと見え方が14型に匹敵するほど狭くなります。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然変わりません。テレビの性能どおりの見えかたです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

画質が落ちることはないと思います。
テレビ側の解像度によると思いますので、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には変わりません。大きい画像を縮小して見せてるようなものなので。
でも、チューナーやチューナー内蔵レコーダはメーカー独自に高画質化回路など付けているので製品によっても多少変わるかもしれません。ほとんど変わらないと思いますが。

逆に、アナログの映像をハイビジョンの高解像度のTVに映すときに、基本的には小さい画像を引き伸ばすので汚くなりますが、チューナーやレコーダの機種によってはだいぶきれいになります。(これはTVの機能でもあるとおもいますが)

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どちらかと言うと良くなります。
以前アナログテレビに地デジチューナーを繋げて視聴していましたが、明らかに地デジの方がきれいでした。
その差は素人にも分かるくらいで、こういった事に疎い母親も「なんでこっちの方がきれいなの?」と言ってました。

電波を受信するだけでも、アナログとデジタルには歴然とした違いがあるのだと認識しました。
(その後地デジ対応テレビに変えて、アナログテレビの限界を痛感しました。)

ただし、1つだけ注意があります。
デジタル放送はUHFのアンテナで受信します。
UHFのアンテナが立っていなかったり向きが悪かったりすると、画質以前に映像が映りません。
アンテナについては、チューナー購入前によく確認してください。

  • 回答者:hoy (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

解像度(走査線本数)という意味では差はないのですが、信号処理する回路技術では差が出ます(ノイズ、色再現性)。気になるのでしたらテレビやBSチューナー、DVDプレーヤーなどで信頼あるメーカにするか、大手家電量販店では視聴できますので確認されることをお勧めします。

  • 回答者:dynoz (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は「アナログTV」にデジタルチューナーを業者に接続してもらいましたが
とくに「画質」は悪くならなかった

  • 回答者:デジ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にはそうですが、チューナーの性能にもよると思います。
実際に視聴出きるといいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る